2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

夢芽のこと

  • 2008年6月18日生まれのボーダーコリーの女の子。2009年2月10日に避妊手術。
無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

2012年10月23日 (火)

ピーナッツバターカボチャって

唐突なんですが、ピーナッツバターカボチャって知ってます?

先月のことなんですが、偶然ゲットしたんです。

ひょうたんみたい。

129181

割ってみると…。

129182

水分の多いカボチャです。

とりあえず半分をオリーブオイルをかけてオーブンで素焼きしてみました。

129183

う~ん、やっぱり水っぽくておいしくはない。

バターピーナッツの味では全然ありません。bearing

やはり定番通りスープにして食べた方がイイですよ。

え~、他愛のない話しでした。coldsweats01

2012年9月26日 (水)

食べたよ「食べマルシェ」

連休3日目です。

朝から医大でCAVI(キャビイ)検査を受けました。

これは動脈硬化を検査する器械です。

夫婦とも応募して当たったんだよ~。ラッキー!

二人とも実年齢より血管が若かった。若いって何でもうれしい。note

気をよくして「北の恵み食べマルシェ」に出掛けてみました。

今年で3回目の開催です。

まずはスィーツストリートで物色。

129172

129174

ちょいと試食いや試飲なんぞしまして、おいしい… note

129175

ここは事前にチェックしておいたんだ。

カボチャとコーンのホテルスープ。 う~ん、ウマウマ~。note

129173

公園ではいろいろとブースがあって、ここで昼食しました。

バンド演奏、違う!ライブ(古い人間になったのかなあ)なんかもあって賑わってましたよ。

129176 129177

1291711

ちゃんこ、きしめん、味噌おでん、みそ串カツ(名古屋だぎゃあ)などを食べてみました。

旨いでよう~。

129179

それにしても9月も17日だというのに暑い!sweat01

例年なら暖かいものがうれしいのに、この日はちとツライ。weep

買い物公園通りに戻ってみると、やっぱりすごい人でした。

1291714_2 1291715

1291717

いろんなお店ががんばって売り込みしていました。

どれも美味しそう~。note

1291719 1291720

1291718

おや?コロ助くんの店か? んな訳ないよね。happy02

1291716

娘が気になったお店です。

う~ん、ジンギスカンを煮込むの?

1291721

で、食べてみました。なかなかのもんですよ。

揚げが美味しい! 自分の家でもできそう、かな? wink

1291722

醤油焼きそばも食べてみました。

麺がほとんど入ってなくて、エビのヒゲがじゃまだったなあ。coldsweats01

1291723

おじさんの売り込みに蕎麦もいただきました。

でも食べたのは幌加内新そば。ごめんね、おじさん。coldsweats01

う~ん、やっぱり幌加内に行って食べた方が断然旨いのだ!

食べかけ写真でごめんね。父ちゃん食べるの早いし!

1291713

1291724_2 

たくさん歩いて、人がたくさんで疲れました。wobblysweat01

でも、いろんなお店があって楽しかったですよ。note

 公園広場はB級グルメ大会でもやってくれたらいいのにな。

お目当てのスィーツをゲットして満足して帰りました。good

でも…。疲れた~、暑かった~。bearing

追伸:たくさん食べてるように見えますけど、ワタシ一人で食べたわけではあり
    ませんぞ。
 

   3人で分けながら食べたんですよ~。でも、結構食べたなあ。えへへ~。coldsweats01

2012年3月31日 (土)

赤毛和牛美味しかった♪

先日のことですが、新聞応募で当たったイベントに参加してきました。ラッキーnote

それはこれ。

Cimg8964

Cimg8965

某ホテルで開催された神内和牛赤の試食会でっす。happy01

150組300名の参加で始まりました。

北海道浦臼町で牧場を展開しているんですって。

黒毛和牛に対してまだ少数派の赤毛和牛で脂肪率が少なくって、ヘルシーでウンヌンと挨拶が長い!社長さん!

早く喰わせろ!などと図々しいことは思わないことにしたワタシ。bleah

料理長が頑張ってたくさんのメニューが食べ放題なんです。

Cimg8969

Cimg8970 Cimg8971

Cimg8977 Cimg8980

Cimg8972

牛肉づくしで美味しかったよ~。

お肉大好き肉食系おばさんとしては大満足でした。note

ステーキが一番美味しかったかな~。

Cimg8984

ビーフシチューや炙り寿司も美味しかったし。good

Cimg8985 Cimg8988

全14種類のメニュー+デザート。

でも結局全メニュー制覇はできませんでした。

お持ち帰りしたかったなあ~。coldsweats01

ちなみにこの人が神内社長さん。
御年85歳。肉食べてるから?すごい元気。ワタシも頑張ろうかな、お肉

Cimg8990

最後にデザートもしっかりいただいて、いい日になったなあ~。note

   あっ、これ欲張ったんじゃなく一個がごく小さいのよ。coldsweats01

Cimg8992

えっ?

123291

出演どーもありがと…。sweat02

2011年12月17日 (土)

愛情こもってますから

ちょっと,いやかなり前ネタですが。sweat01

焼き芋をしました。ちょいと変わったイモだったので。

家庭用石焼き芋器デス。

1111131

安納芋は甘かったデス。マロンくんは残念ながらベッチャでした。

11111330

って、このネタじゃなくて、ニシン漬けのネタです。coldsweats01

11月14日に仕込みました。

ニシン漬けはニシンの入ったお漬物ですね。

知ってるって?そうだね、道産子はみんな知ってるよね。

ニシンといっても身欠きニシンという干しニシンを使います。

まず、良く洗って、お米のとぎ汁で戻します。一晩そのとぎ汁に漬けます。

1111132 1111133

ニシンはダシなんだよね、きっと。

材料はニシン、キャベツ、大根、人参、唐辛子、麹、塩、だよね。coldsweats01sweat02

1111141

ニシンはこんな感じになります。隣は麹です。

 身欠きニシンだからかな、あまり生臭くはなりません。

1111142

キャベツは大球といって通常キャベツの4倍くらいの大きさかな?

身がとっても柔らかくて、甘みも強いのデス。

大きいので洗うのも大変なのだ。sweat01

1111143 1111144

そのキャベツと大根をざくざく切って入れます。

そこにニシン、唐辛子、人参の千切り、麹、塩を加えます。

1111145 1111146

1111147

これを三層ほど重ねます。

1111148

後はギュー!

1111149

そして重しを乗せます。

後は美味しくなれ~!の念をいれ、じゃなく愛情を込めます。happy02

11111411

頑張ったなワタシ。bleah

1ヶ月後が楽しみです。気温が高すぎると酸味がついちゃいます。

なんだか自慢ネタみたいになっちゃいました?ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

あっ! やばい!かも。sweat01

1111134

    うん…。 夢芽の日記だもんね。ゴメン。

そして、その1ヶ月後です。

外に出してあったので、雪山になってます。

ワッセワッセと掘り出したら出てきました。ニシン漬けと大根の玄米漬けです。

11121320_2 11121321

11121322

物置に移動しました。凍ってしまうからね。

よし、水も上がってきているし凍ってないし。good

後はここで保存しながら食べます。

11121323 11121324

11121325

家政婦、家庭犬は見ていた…。smile

11121327

早速試食です。

まだ馴染んでないけど、まずまずかなあ~。

そうだよね、愛情がこもってますから!heart04 エヘヘ~

11121328

2011年10月 4日 (火)

辛いぞ~

寒い寒いと思っていたらナントsnowが降ったらしい夢芽地方。

朝起きたら消えていたので気付かなんだ。sweat01

寒くなったので動かないせいか、大したネタがない!

 冬ごもりの準備? 早すぎるってsign02

で、先日にたくさんいただいたトウガラシで三升漬けを作りましたの記事。

ワンチク→唐辛子、麹、醤油が各一升で三升漬け(サンジョウヅケ)なのだ。

唐辛子のヘタをとって、細かく刻みます。

気を付けないと目が痛い。bearing ザクザク。

119282

麹と醤油と容器も用意します。

119283

カップで唐辛子を入れて、その上に同じ量の麹を入れます。

119284

さらに同量の醤油をいれます。

119285

これを何回か繰り返します。

そして容器を密閉して、作業は終了です。

119289

後は毎日容器を上下に振って、蓋を開けて空気を出します。

発酵するので文字通りガス抜きですね。dash

出来るまで1ヶ月ほどかかります。

結構な手間がかかるんよ。good

       ‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

何やら危険な香りに警戒する夢芽です。

119287

119288

今年の三升漬けは辛いぞ~。sweat01

激辛ナンバンが沢山入ってるのよ。オホホ~。bleah