2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

夢芽のこと

  • 2008年6月18日生まれのボーダーコリーの女の子。2009年2月10日に避妊手術。
無料ブログはココログ

« 何かと忙しい方々 | トップページ | お釜で釜揚げうどん、ゴチでした »

2011年11月 2日 (水)

漬物用ダイコン

ポカポカととても陽気のよい日曜日。sun

お買い物に行ったら、売ってましたよ、漬物用ダイコン!

そう、そろそろお漬物の仕込み時期なんですね。北海道だけ?

今年は暖かいので、まだ早いと思うんだけど…。

でも、取り敢えずダイコンだけ玄米漬けを仕込みましょう。

葉っぱを切って、ダイコンを洗います。

1110301

そして干します。

毎年このダイコンの結び方を忘れます。何でだろ?sweat02

1110302

後の残りのダイコンは皮をむいて味噌漬けにします。

すると、ウルサイのが来ました。

  「お手伝いなの~。」 ウソだな!

1110303

あっsign02 こやつ、ダイコンの皮喰ったsign01 うそ! Σ(゚□゚(゚□゚*)

1110304

ちょっとお、こんなものまで食べるの?

  そういやダイコンの葉っぱは好きだったナ。coldsweats01

1110305

あっ!また!sweat01

1110306

ナマイキだよね。delicious

1110308

母はこのようなおバカさんは放っておいて、セッセと作業をしましたとさ。

がんばったのダ!scissors

1110307

さらに、こんなおバカさんのために午後からはお山に行きました。

その様子は次回にでも。

« 何かと忙しい方々 | トップページ | お釜で釜揚げうどん、ゴチでした »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ワァーイ(v^ー゜)ヤッタネ!!
夢芽ママさんの、お料理コーナー!!
今回は大根のお漬物ですかッ♪
見たことあります~
大根がくくられて干してあるのhappy01
良いなぁ~
ワタシのおばぁちゃんの実家では、大根や柿や玉葱など等、干してありましたheart04

実家の母も、白菜や大根を漬けていましたが今はしていませんね~
ワタシはもっぱら浅漬けかヌカズケです。
沢山漬けるの、楽しそう☆

しかし、ママさんは偉いですね~

夢芽ちゃん、大根美味しかったですか~o(*^▽^*)o

漬物作れるって凄い 尊敬します♪
夢芽ちん大根の葉っぱ好きなんだw 今度こてにも与えてみよう

まだ実家に居た時の娘時代は手伝ってたよ・・・今は出来上がったの貰ってる(^_^;)

干すのも手伝ってなかった(汗

ユーメスさん凄いです!

こりんまりんママさん☆
京都はお漬物の本場じゃないですか。
柴漬けやすぐき、千枚漬けなんか有名ですよね。
漬けるより買ったほうが美味しいかも?wink
ちなみに父ちゃんは京の赤かぶ漬けが好きなんだって。

ヌカヅケいいですね~。
色もきれいで美味しいです。
でもぬか床ができないのでギブしてます。wobbly

ワタシは別に偉くないですよ。
お漬物は高いので節約で漬けてます。coldsweats01
薬物は使わないので安心ですし。

秋ダイコンは甘いので夢芽は満足かな?happy02

こて父ちゃん☆
夢芽父ちゃんがお漬物好きなんです。
で、買うと高いのでケチって漬けてます。
偉いのではなくケチいのです。happy02

夢芽は葉っぱ好きですね。
買い物袋の中に顔を突っ込んで、白菜や大根の葉っぱを盗み食いします。coldsweats01

ココテンママさん☆
ワタシは実家では手伝ってなかったなあ~。sweat02
お嫁に来てからお義母さんに習ったんですよ。
後は年季かな?coldsweats01

そのお義母さんは認知症になってしまったので、一人でやってます。
お漬物好きのオジさんがいるので、しょうがないです。happy02sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1134166/42776051

この記事へのトラックバック一覧です: 漬物用ダイコン:

« 何かと忙しい方々 | トップページ | お釜で釜揚げうどん、ゴチでした »