2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

夢芽のこと

  • 2008年6月18日生まれのボーダーコリーの女の子。2009年2月10日に避妊手術。
無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月26日 (土)

この子とずっと…

CL症って知ってますか?

ワタシは夢芽を飼ってから初めて知りました

主にボーダーコリーに発症する遺伝子疾患のことです。

発病してしまうと助からない遺伝子の病気です。

夢芽の師匠犬のライスちゃんと両親が同じで1年後に生まれた子が発症したことをライスママから聞きました。

ライスちゃんは躾け教室で一緒だったお姉さんボーダーで、ふたりともよく似ていてお互い飼い主がよく間違ってました。

112134

そこで血統証を調べると夢芽と父親が一緒でした。

その父親がCL病のキャリアでした。ショック!down

この病気は2歳くらいまでに発症するようです。

キャリアでも発症しない子もいます。

ライスちゃんも3歳を過ぎているのですが一応血液検査でクリア!

よかったね~。

1121314_2 

CL病は人間が防げる病気です。

繁殖させる場合は必ず血液検査を受けなければいけません。

キャリアは繁殖させてはいけないのです。

残念ながらこの知識のないブリーダーがいるのも事実です。

犬を飼って1~2年、一番可愛い愛しい時期に突然発病して亡くなってしまうのです。

こんな残酷で悲しいことがあるでしょうか。

ライスママもお仲間とともにCL撲滅に関わっておられます。

興味がある方はいつも笑顔で~♪のカテゴリーCL症で見てみて。

さらにCL症の詳しいことは://www.rei2.net/goe/B/009sonog.htmで知ることができます。

初心者飼い主が生意気なんですが、一人でも多くの方に知っていただきたいと綴りました。

ワタシはずっとこの子と楽しい時を過ごしていきたい。

112181

2011年2月22日 (火)

雪深い森の公園

お山のランに行けないときは「るかのん公園」か近くの森の公園に散歩に行きます。

ロングリードで森の公園を歩くのもなかなか気持ちがよいのです。

でも夢芽としては少し不満かなあ。

111201

しんとしてなかなかの風情でしょ。

   これは1月の写真です。スマンです。bleah

111205

1112012

夢芽はとりあえず高いところに登らないと始まらないようです。coldsweats01

111204

さてお散歩始めましょうか。

一応外周の道は除雪してあります。誰がしてんの?

テクテク~。

111203

リードが伸びきると待っててくれます。

111207 111208

途中の四阿(あずまや)で休憩します。

111211

こんなズルイ顔するんだよ~。

ズルイ女? バイバイ~ありがとーさよおなら~note

111212

お庭を観賞して…。 って真っ白じゃん!

1112014

早く行こうヨ~。

そんなこと言ったって雪が深くって。sweat01

1112015

まあだ?

雪で歩きにくいからまってよ~。

いや!あくまで主導権はこちらにあるのだ!

ヒィヒィ~、それにしても疲れる~。sweat01

1112016

気持ちがいいはずだったのになあ??

それでも夢芽には物足りなさそうです。

最後にちょいブーたれ顔の夢芽です。coldsweats01

1112013

2011年2月18日 (金)

とうとうお祭り最終日

ひつっこくお祭り最終日に突入でございます。coldsweats01

 お付き合いいただいた方、深く感謝申し上げまっす!

この日はこの子が来るので夢芽家としては早めの出動。

  といってももう11時過ぎてたっけ。sweat01

112131

夢芽の師匠のライスちゃん。heart04

後ろ姿が夢芽そっくりなんです。

112133

やっぱりお父さんが同じでした。

 この日血統書を持っていったのです。
 実はこのお父さんがキャリアで…。
 このお話は別の機会にさせて下さい。

ライス家もリル、リサちゃん家と出店してました。notes

    レイちゃんママ、何買ったの?

112135

えっと、ポチじゃなくてオスアラパパです。

食べ過ぎはダメよ~。ママに言いつけるゾ。smile

1121312_2 

るかのんママは今日も出店してくれました。

さらにオスアラママさんも怪しいメニューで出店です。

1121310

112138

オスカーのたまたまはイモもちを小さく丸めて揚げて串に4個刺したお料理でした。 あ~よかった。coldsweats01

オスカーくんの○ま○まにそっくり?だけどメッチャ美味しい!heart01

るかのんのおでんは当然ながら美味しいのです!heart04

 完成品の写真を写してない! 

 カメラマン、食い意地張りすぎ。bearingsweat01

風ちゃんのお姉さんも肉まんあんまんでがんばる。

ホカホカで美味しかったよ。note

  見せられなくて残念だけど可愛いんだよ~。lovely
  あれ?風ちゃんじゃなくてお姉さんのことですよぉ!

112137_2

さらにコロママさんは炊き込みご飯とポークコーンシチュー。

 3日連続本当にお疲れ様でした。

 そしてありがとうございました。美味しかったです。note

優恵ママさんのジャンボいなりがあったらしいのですが。

残念ながらあっという間の完売で姿すら見てません。crying

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今回のお祭りではウチの迷カメラマンが浮かれてしまい、写真があまり撮れてません。

せっかく撮ってもピンボケでdown

載せてない方々ごめんなさいです。しっかり教育します!

hirokami家ママさんと優恵mさんが写ってました。

1121317

1121318

外に出た父ちゃんを不安一杯で待つこてつくん。

  かわえ~。heart04

1121320

こちらは夢芽師匠のライスちゃんの技。

 さすが~! これは頂戴ポーズ? 足が超可愛い~。lovely

1121315

1121316

写った写真を見てるとロッジの周辺限定でした。

おい!カメラマン!食べてばかりで全然動いてないゾ!annoy

お山の上の方はとっても楽しいことやってたのに!delicious

でもこの写真は面白かったね~。happy01

不思議ちゃんのめめちゃんはいつも不思議活動に忙しくウマウマに興味がないのですが…。

お祭りで浮かれたのでしょうか?happy02

1121219

やっぱりお祭りは楽しいなあ~。notes

次のお祭りが楽しみです!

  っていつなの??coldsweats01

コロパパ&ママさん、お疲れ様でした。

そして楽しいお祭りをありがとうございました。

※長々の記事申し訳ありませんでした。sweat01

2011年2月15日 (火)

犬森祭り中日

お祭り2日目も夢芽家はお山に突入~。

コロ助くんがはっぴ姿で盛り上げてくれました。

  別にウチのためだけじゃないけど…。sweat02

112121

夢芽家この日は自家製赤飯おにぎりで出店です。

 解説させて。coldsweats01 
 え~と、赤い色は餅米に赤米を入れました。
 お豆に薄甘で煮た黒豆を入れました。
 そして炊飯器で炊きました。
 それからそれから
、(ここ強調!)自家製お漬物付き。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

るかのんママは優しいからすぐ買ってくれました。heart04

隣はコロママさんの中華風炊き込みご飯とポークコーンシチュー。

暖かくてウマウマでしたよ。notes

112122

るかのんママさんはアメリカンドッグを出店しました。

揚げたてホクホクで激ウマ!

でも室内だったのでピンボケで写真なし!失礼しました!crying

さて、この日は前日とうって変わって寒~い日でした。

そんな中、さぶゆめ家さんが遠征してきました。notes

112124

さぶゆめ母さん体調悪いと聞いてましたが、大丈夫?

大丈夫よ~って言ってくれましたけど、心配。sweat02

こて家さんも前日に釣ったワカサギをもって来場です。

お二人でササッとテントを張ってなんとワカサギてんぷら出店!

112127

チームワークも抜群に、ハイお待ち~。

  ムムッ!お二人愛し合ってるネ~lovely

112128

フワフワ、サクサクで抜群に美味しかったでっす!notes

その間ウチのダンナさんはこてつくんのお守り。
お気に入りのこてつくんを抱っこできてご機嫌。note

でもこてくんの前足、ビミョ~だよ。イヤがってるネ。happy02

112125_2

夢芽~、いくら待ってもあんたにはてんぷらあたらないよ~。

112126

お山の小山?ではあの不思議ちゃんのめめちゃんが何故かてっぺんに登らずにウロウロ?

1121217 

夢芽の後ろが定位置なので登ろうとはしてるはずですが…。

ママも応援したけど結局登らなかったみたいよ。coldsweats01

1121216_2

こちら犬使いになっているオスアラパパとこてパパ。

どちらも自分のワンが居ないところがウフフです。coldsweats01

1121210

1121212

最後は集合写真3連発です。

矢印のお二人、動きが激しいです。

とくにダン隊長、ニジニジと上にあがっていきます。happy02

1121213
1121214
1121215

ちなみにこの後ダン隊長は打ち上げ花火になりました。happy02

ご覧になりたい方はふくふく日記~笑うサモエドふく来たるでご覧あれ!

寒さのため思考能力も低下して写真もピンボケのまま夢芽家のお祭り中日は終わりました。

次回はお祭り最終章に怒濤の?突入~。

呆れ返ったそこのあなたも覗いてみて下さいね。winkheart04

はい、思考能力低下のままなんです…。失礼しました。

2011年2月13日 (日)

犬森祭り初日

非常に長い記事なので時間のない人は飛ばしてねheart01

11日~13日にお山のランで犬森祭りが開催されました。

我が家、なんだかんだと全勤しました。coldsweats01

 他にすることないんかい!って話ですが…。

初日11日です。

ドがつくピーカンでした。sun

かいくんが来るので何が何でも出撃~。dash

   かいくんは夢芽のお兄ちゃんだよ~。heart04

到着すると早速お店屋さんが。

112111

ウマウマがたくさん。美味しかったです。scissors

赤↓のワンコ被りは決して怪しい販売員さんではありません。

ましてや決して優恵mではないので!念のため。coldsweats01

112112

コロパパ、ママは祭りの半纏も勇ましくお客さんのお出迎えに大忙しでした。

112116

かいくんが到着しました~。note

しばらくぶりのご対面でした。元気だった~?

112119

1121120

1121119

みんなでゾロゾロと外周をお散歩。

1121115

夢芽はあまりかいくんとは絡みません。bearing

   兄妹だからでしょうか?sweat02

レイチェルちゃんとバトってました。ガウガウ!

1121117

ディスクの技もちょっぴり見せてもらいましたgood

1121130 1121131

ぽてちくんも遠征してきてました。

何故かペアルック?のぽてちくんとコロママさん。

1121127

ぽてちくんのパパの愛玩動物飼養管理士2級のプレート。

今はなんと1級も受かったそうです。すげ!

1121126

お祭りで人もワンもたくさん。ワッショ~イnotes

お山の大将もたくさんで撮るひともたくさん。ワイワイ。

1121133

みんな~集合写真撮るよ~!

この一声でみんなゾロゾロと集まりました。

1121135

ボーだけで集まって記念写真を撮ることになりました。

でも何かとやかましい。えっコロ助くん?

1121138

で、コロ助くん登場で勢揃いです。

1121144

ボー全員集合ではい、ポーズ!

1121145

ぽてち~後ろ向いてる~。sweat01

なんとか頑張って全員ではい、ポーズ!

1121147

あ~ヤレヤレとホッとしてると、再び集まれ~。

なんだなんだ?と集まるとおなじみのメンバーが何やら悪だくみ集合。

人文字作成が始まりました。

「犬森」にチャレンジですって。

ワイワイといつものノリで「森」の字完成。

「犬」の字でアーだコーだとワイワイ。

 ワンたちはお構いなしに周りで気ままに遊びます。happy02

1121150

ちびたいから早くして~!
レイちゃん舐めないで~!
オスカーそこダメ~!
のんのんあっち行って~!

まあ森の字の賑やかなこと。coldsweats01

1121152

はいはい、と言ってかいママさんがワンを集めてくれました。

 これがまたウマウマで簡単に集まるんだな。coldsweats01

1121158

なんだかんだで、るかのんパパの上にオスアラパパが乗っかりました。

むぎゅっ!たぶんるかのんパパ圧死したね。happy02sweat01

「下が雪でなかったらオレ死んでたな 」と言ったとか言わなかったとか?

1121154

アラミス~、マグロじゃないからね!喰うなよ~。coldsweats01

ちびたいから早く撮って~!悲痛でありマス。smile

1121157_2

じゃあ撮るよ~!

カメラマンも準備万端です。

でもウチの迷カメラマンは肝心の完成写真を撮ってないannoy

   あんたが圧死したら?

1121156

はい、終わりました!お疲れ~!

こういうことは超ノリのよい犬森仲間です。wink

1121160

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

かいくんと夢芽は兄妹なのですが似てるでしょうか?

かいくん3歳で夢芽2歳です。

1121140

後ろ姿は特に似てると思います。

1121141

こんなんでお祭り初日は楽しく終わりました。

長々と書き連ねてしまいました。

最後まで読まれた方はお疲れ様でした。

それよりもっと上手に短く纏めろって話ですよね。

でも懲りずにお祭り2日目もアップしま~す!happy02

マツコデラックス風に「よろしこ」。

2011年2月10日 (木)

ガジる

夢芽は何でも噛むのが大好きです。

噛まれると困るものまで噛むのでイカンときもあります。

 こっちの方が結構多い。sweat01

いいことは骨も囓るので歯が白いのだ~。scissors

さぶゆめ母さんにいただいたボーンもガジってボーンの表面がツルツルになりましたcoldsweats01

111271

111272

ヒズメもバリバリ、あっという間に小さくなります。

    小さくなったら遊ばない 。bearing

1112946

1112947

そういうわけでオモチャはすぐに壊します。wobbly

引っ張りっこは大好きだけど、ロープはすぐボロボロに。crying

そこでウチではフリース生地を三つ編みにして…。

    結構力が要ります。dash

1112221

引っ張りっこのロープを作ります。

これがなかなか丈夫で壊れないのだ!smile

もちろん夢芽は大喜びで遊びます。note

1112222

以上夢芽のガジラーぶりをアップしてみました。

おまけ。

節分に鬼にガジりました。coldsweats01

11239

2011年2月 7日 (月)

ボール争奪戦?

1週間以上も過ぎたのに厚かましくのアップです。

時は1月30日、日曜日。

天気晴朗なりとも雪多し!

ふくちゃんとの会話です。

111304

111305

111306

ごめんね~この頃気まぐれなのよ、ウチの子。bearing

と、ふくちゃんとお話しました。

1113015

ということでふくちゃんはルイくんと風ちゃん狩り。

111308

111307_2

ウチのお嬢はロープボールで 遊んでいたが…。

集まってくる子たちが。

まずは弟のルイくん。

1113013

で、風ちゃんも参戦? 危うし夢芽!happy02

1113010

ルイくんに取られて、

1113018

風ちゃんにも、

1113011

でもこういうときはガウらない夢芽です。

今度はルイくんと風ちゃんが引っ張りっこ。note

1113021

偉かったじゃん!夢芽を慰めてあげました。

1113020

おっと想定外!happy02 キミは超元気者でしょ。

1113019

以上サクサクっとアップする予定がいつものように長々としたアップになってしまいました。sweat01

いつもすみません。

出演のみなさんもご苦労様でした。happy01

2011年2月 5日 (土)

さくら姉さん

先週の土曜日に行ったお山の記事です。

 1週間も遅れてるのは気にしないで下さい。 
 ってズレてるよね~。sweat01 すみません。

お久しぶりのさくら姉さんに会えました。note

  ずっと会いたかったんですよ~。heart04

111291

いつもまったりのさくら姉さんがまさかの!

111292 111293

さすがにレトリーバ!こんなに動くさくらちゃんを見たの初めて!

さらに、さらにふくちゃんとドスコイもしたんだよ。note

これは直後の写真。とっても嬉しそうなふくちゃんパパ。

 なんだか物足りなそうなふくちゃんでしたが。coldsweats01

1112933

夢芽は相変わらずの福夢バトルを展開しました。

夢芽の後ろにはめめちゃんが背後霊のように…。happy02

1112921

1112938 1112939

1112940

あのう~、白クマvs月の輪熊ではありませんので。happy02

1112936

その他の場面でも背後には…。

夢芽が動かないと吠えます。coldsweats01

1112914

1112915 1112917

1112927   

本日も不思議ちゃん健在です。

でも最後はママに回収されてご帰還~。coldsweats01

1112941

ママさんズです。

この語らいが楽しいひとときなのですね~。note

1112911

1112919

ワンも人もまったりするひとときもあります。notes

1112944

ダメですねえ~。bearing

お山の記事は楽しいことが多すぎて長くなってしまいます。sweat01

次回も懲りずに日曜日のお山をアップしようかな~。bleah

2011年2月 3日 (木)

トラが噛んでも壊れないオモチャ

以前にhirokamiさんのブログで気になる記事がありました。

それはトラが噛んでも壊れないオモチャ

布製とのことでURLがあったので早速お取り寄せをしました。

http://ivorygreen.ocnk.net/product/60

何せ布オモチャに関しては秒壊する夢芽ですから…。

その他ゴム網ボールと取っ手付きボールも注文してみました。

で、届いたのですが…。

111314_2

111313

見るからに頑丈そう~。

でも網ボールと取っ手付きボールは大きすぎてガックリdown 

やっぱり現物見なきゃだめだよね~。

でも新しいもの好きの夢芽は早速notenote

111312

111315

ウガ~っと噛みつきまくりました。心配だな~sweat02

111317111318

ダンパパに話したら、あ~それなら市内の○ビーさんにあるよ、だって!

さらに、トラに使っているのは本当だけどそれは7重縫いで犬用は4重縫いだから、たぶん壊れるよ!だって。

えー!crying

  ダンパパって何でもよく知ってるよね。

それで、どうなったかって?聞きたい?

ではでは。

その日はさすがに無事でした。

で、翌日も一生懸命遊ぶ夢芽でした。

11212 11213

むむっ!この噛み方は危ないかも?

11218

11219_2

何か?じゃないでしょ!今変な音がしたよ! annoy

あーsign01 や、やっぱりsign03

112110

112111

わずか2日目にして破損!crying トラはどうしたのよ~。

夢芽も7重縫いが欲しいです~。

でも夢芽はおかまいなしにガウガウ~。note

    少しは反省しろよな~。angry

112112

以上トラが噛んでも壊れないけど夢芽が噛んだら少し壊れるオモチャのお話でした。チャンチャン。おしまい。coldsweats01

2011年2月 1日 (火)

アロマオイルの効用

もうかなり前のことなのですがアロマオイルのお話です。

以前に預かりワンのディズニーの車酔い対策にさぶゆめ母さんからアドバイスをいただきました。(多謝)

アロマオイルのペパーミントが車酔いに効くとのことでした。

お店も教えて頂きました。

都合でディズには間に合わなかったのですが、お店に行ってきました。

とっても感じが良くて親切なお店でしたよ。note

いろいろと教えていただきました。wink

気持ちを落ち着かすのに普段はラベンダーが良いそうです。

さっそくラベンダーとペパーミントを購入しました。flair

車中で香りを拡げるために道具も買いました。car

111141

普段ラベンダーオイルで使ってます。

夢芽のガウガウも収まるかなあ~。coldsweats01

さぶゆめ母さん、いいお店を教えていただき本当にありがとうございました。(._.)アリガト

登場機会がなかった夢芽なので最後に!happy02

可愛いでしょheart04 (親特大バカです。許せ!)

111213

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »