2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

夢芽のこと

  • 2008年6月18日生まれのボーダーコリーの女の子。2009年2月10日に避妊手術。
無料ブログはココログ

« 全く秋 | トップページ | 犬森秋祭りとBBQ »

2010年10月 9日 (土)

トバに挑戦

先日姉のダンナさんが釣った鮭を届けてくれた。

生鮭3本也!fish

で、犬森さんでこてパパさんからトバの作り方をご教授いただいた。

一言、「ひたすら干す!さらに干す!」

このザックリ感、大好きデス。lovely

    トバは鮭の干物デス

夢芽はパパさんからワン用トバをいただき味を覚えてしまった。

かなりお気に入りみたい。 ヤバイかな??sweat02

で、さっそく吊してみた。

101054_2

すると夢芽が即嗅ぎつけて…。

101057

何故かワンワン、ガウガウと怒りの咆哮??

どうも鮭の匂い、うま味を憶えたらしい。

101058

101053 

とにかくウルサイ。sweat01

かなりの間騒いでいたが…。

やがて疲れて、あきらめた…かな?

101055 101056

これって一体いつまで乾かすんですか?こてパパさ~ん!

そういえばこてママさんが雪が降っても干してたよって言ってたなあ。sweat02

あたし早く食べたいなあ~。lovely by夢芽

101012

んなこといったって、うまくいくかどうか分からんよ。byユーメス

« 全く秋 | トップページ | 犬森秋祭りとBBQ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

う~む、そんなに待つのですか~
なんだか目に入るところにあるとついつい味見してみよか~ってなことになりかねませんね~誘惑に気をつけてくださいね。
カラスにも注意しなきゃですね。

それにしても上手にさばきましたね~
売りものみたいです(笑)

夢芽ちゃんの期待が諦めに変わる頃が食べごろかしら

今日1本降ろしてみました。
ちゃんとトバの香りがします!
う~んソフトトバの感じでイケル!good
そこでさらに乾燥させるのにレンジでチ~ン。
確かにカリカリになったのですが鮭の身が煮え上がりました。
蒸し鮭みたいな香りで失敗でした。crying
やっぱりまだまだ自然乾燥させます。sweat01

夢芽は毎日網の下にいって怒りの?咆哮してます。
日課になってるみたい。coldsweats01
まだ当分は干しておくつもりなんだけど…。
毎日ウルサイです。bearing

鮭トバ挑戦中ですね♪
早く乾かす為には切り身に更に切れ込みを入れて細くして乾きやすくするとか扇風機を使ってお風呂場やベランダで乾かす人もいるみたいですよ。
 早くできるといぃですね~v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1134166/37156758

この記事へのトラックバック一覧です: トバに挑戦:

« 全く秋 | トップページ | 犬森秋祭りとBBQ »