2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

夢芽のこと

  • 2008年6月18日生まれのボーダーコリーの女の子。2009年2月10日に避妊手術。
無料ブログはココログ

« 桜きた~! | トップページ | スタミナ不足。 »

2010年5月15日 (土)

悲しみ。

おばあちゃんが飼っていたネコのトラ子が突然亡くなった。

推定年齢20~21歳♀。

でも決してヨレヨレしていたわけではなかった。

ちゃんとゴハンも食べていたし。

まだ窓の所や下駄箱の上にピョンと上がっていたのだから。

今朝おばあちゃんのディサービスが迎えに来て職員の方に「あら可愛いネコちゃん」っていわれて。

外に出たいというので出してあげた。(今日はsunで暖かった)

そしてワタシが洗濯物を干してふと気が付くと寝ていた。

きっとひなたぼっこだろうなあと思って家に引き上げた。

でも10分くらいして窓から見ると同じ姿勢。

ダンナさんに言うと「息してない!」って急いで抱き上げた。

でも目の光りがなくなっていて…。

まだ暖かくて生きてるんじゃないかって思ったけど。

涙があふれて…。涙、涙、涙。

お兄ちゃんが小さい時にどこからか拾ってきた猫でおばあちゃんが育てた。

ワタシ&ダンナにはあまり懐かなかったけど穏やかで優しい子だった。

おばあちゃんは認知があるのでまだ教えてない。

でもいつもずっと一緒にいたからまた認知が進むかも。

   ネコも家族だから失うのはツライです。

夢芽を睨み倒していたトラ子ばあちゃん。

10241

トラ子やすらかに。 合掌。

« 桜きた~! | トップページ | スタミナ不足。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

寂しくなりましたね。。
たとえ20歳を越えていたとしても、まだまだ元気で居たのなら尚更です。
友人の所のネコ・お店屋さんのネコ・共に20歳越えでしたが、飼い主さんは諦め切れなかったみたいです。
ウチはネコには縁がなかったけど、生ける者は皆同じですもの。
救いは苦しんだ様子がなかった事でしょうか。
安らかに・・・合掌。

ネコちゃんの20歳は人間にしたらかなりの高齢だったのでしょうねcat文面を読むと病気とかではない様子・・・暖かなお日様に見守られての大往生だったのではないでしょうか・・・
私達よりも先に逝ってしまうことを覚悟をして生活していてもやはり、何故?どうして?と悲しみにうちひしがれますよね。
トラ子ちゃんが無事虹の橋にたどり着き、仲間達と楽しく暮らしていけることを願いつつ、御冥福をお祈りいたしますsweat02

アヤちゃんのおかーさん☆
コメントありがとうございます。
アヤママの優しさが心にしみこんできました。
こんな優しい心根のママと暮らしているアヤちゃん幸せね。heart04
ワタシもたくさんの愛情をもって夢芽を育てるつもりです。

るかのんさん☆
お悔やみをいただきありがとうございます。
るかのんママの優しさが嬉しいです。
るかのんちゃんがママにべったりと懐いている理由がよく分かります。
こんな優しいママに育ててもらってるかのんちゃんよかったね。

トラ子は今頃昨年亡くなったおじいちゃんのところに着いて「よくきたな~」って迎えてもらってると思います。

うちに頂いたコメの返事を書いた後にこの記事を見ましたcrying
おばあちゃんがどのようにトラ子ちゃんの死を受け入れていくのか、その長い行程を想像すると、おばあちゃんを支えるユーメスさんたちのご苦労はいかばかりかとお察し致します。
ここでも夢芽ちゃんの存在が大きく貢献するのでしょうね。夢芽ちゃん、あなたがいるだけでご家族の大きな助けになっているのよ。
自分もまたコロ助にどれだけ支えられているかを考えちゃいました。

コロママさん☆
励ましのコメントをありがとうございます。
おばあちゃんはアルツハイマーで認知症状が少しづつ進んでいて、たまにネコを捜すようですがまだよく分かっていないようです。
トラ子の死を受け入れるのは無理かも、と思っています。
昨年のおじいちゃんの死もまだはっきり分かっていません。
このまま様子をみたほうがよいと思っています。
あまりショックは与えない方がいいかなあと思うのですが…。
デイサービスの方とも相談しようと思っています。

夢芽はすごく癒しになっています。
娘がいなくなってもそれほど心にアナがあきませんでしたし。
夢芽とお山のランに感謝です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1134166/34708061

この記事へのトラックバック一覧です: 悲しみ。:

« 桜きた~! | トップページ | スタミナ不足。 »