2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

夢芽のこと

  • 2008年6月18日生まれのボーダーコリーの女の子。2009年2月10日に避妊手術。
無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

またまた山のランへ。

娘が何としても山のランに行きたいといって何とか土曜の午後から皆の都合がついた。

娘前日から張り切ってクッキーを焼く。

ワン用クッキーもネットでレシピを見つけて焼く。

山のランに持って行くつもりで頑張った。present

で昨日午後から出撃してきた。cardash

行くともうすでに5~6台車があってにぎやか。

私たちが着いてからもぞくぞくと来客が。計20頭が集まった。happy02

最初にトク&ロンちゃんがお出迎えに来たヨ。おひさ~。

101303_2 

お久しぶりのヒメちゃん。サモエドのジャムちゃんも来た。

いやよく見ると蘭丸くんだ。後ろにジャムちゃん。

101301_2

札幌から遠征の広上家一族さんがお見えだった。

福まる子ちゃんの避妊手術前に思いっきり遊ばせたいのでとのこと。

優しい方たちだよネ~。note

夢芽はそんな広上家一族さんとも交流できた。

たまに蘭丸くんに叱られるけど、ふくまる子ちゃんとは絡み合ったネ。

1013024

ワイワイとにぎやかに。

1013026

1013027

あれサモが一人多いぞ?

なんてね。実はついに待望の福ちゃんに会ったのだあ!

101302

可愛かった~。おメメがくっきり二重で優しい。

フワフワ真っ白。娘も大喜びでスキンシップ。

1013014

ワンが多すぎてあんまり夢芽は福ちゃんとは絡まなかった。残念~。down

そのかわりヒメちゃんとは徹底的に絡んでバトルった。dash

福まる子ちゃんともやっていたなあ。

男子とはあんまりやらない?

その様子は次回に。

追伸:「仲間!」をやってる様子。夢芽の左手が絡んでいる。

シュタッと素早くやるからおもしろい。happy01

1013013

2010年1月30日 (土)

夢芽のお手本。

昨日は2週間ぶりの躾け教室。

またまたお利口ライスちゃんといっしょだった。

相変わらず集中力抜群で何でもできちゃうライスちゃん。good

でもcameraを向けたらこっちを見てくれたヨ。

101291

今日の調子はどう夢芽ちゃん?と先生。

101292

アクビで答える夢芽。sweat02 ちょっと!やめてよね!娘あせる。sweat01

101293

でもオヤツを出せば、ほらこの通り集中力がでる。げんきんなヤツだ。coldsweats01

101294

クリッカーを使って「右!」のコマンドで右向く練習。

101296

今度は「左!」の練習。

101297

これは夢芽、じゃなくてライスちゃんだヨ~。note 似てるでしょ。

ライスちゃんは夢芽のお手本。

とってもお利口さんなのだ。heart04

101298

夢芽は今回もほとんどできた。scissors

お利口さんだったネ。

そういうときはホメてあげる。heart02

101299

ライスママが「仲間!」ってコマンドを披露してくれた。

鉄腕ダッシュで見たダメ犬の躾けで見て5分で憶えたとのこと。

お座りさせて肩に手をやると腕を絡めてくれるのだ。

早速夢芽にも教えるとすぐ憶えてくれた。楽しい。note

やっぱりライスちゃんは夢芽のお手本だ。(多謝)lovely

cameraするのを忘れたので次回にご披露。

2010年1月28日 (木)

何故(雪)山に登るか?そこに(雪)山があるから??

とにかく雪山に登るのが好きだ。

いやワタシではなく夢芽の話。

高いところがあると取りあえず登りたいらしい。coldsweats01

夏場は歩道橋あたりがお気に入りで今は雪山。

所かまわず気が向いたら登る。upwardright

こんなに雪に埋もれながらも雪山へ。upwardright

12159

満足。heart04

121511

大きい山もわっせわっせと一直線にてっぺんに。sweat01

12219

う~ん、満足。へへへheart01

122111

降りるのも大変だと思うんだけど…。ヨイッショっと。

122113

雪をかぶっても登る。

12235

寒い日も登る。ヒゲが半分凍っているし。

10156

お天気のいい日もやっぱり登る。

101114

顔に雪なんか付いてもへっちゃらサ。やんちゃボウズみたい。sad

101176

そして今日も元気に登る。どっこいせ。

101282

101283

そろそろ降りよっかな。お願いだから降りて!(私)

101286

とにかく一度登ったらなかなか降りてくれない。

見晴らしがいいからか上で見渡したりなんかしている。

それが結構偉そうにするから腹立たしい。angryプンプン

2010年1月25日 (月)

山でワンがいっぱい。

色々あってアップが大幅に遅れてしまった。sweat01

この間大巾な気温の上がり下がりがあってsnowも降って。

でも相変わらず夢芽は元気で人間の方が気温の変化について行けずややdown

間違いなく冬のど真ん中になっている。

毎日snowまみれで散歩している。

でも短めの散歩で欲求不満気味だったので昨日山のランにGOdash

久々の登場だった。

人間の方もやや興奮気味でcameraはほとんど撮り忘れ。coldsweats01

みんな動きが速くて…。言い訳デス。sweat01

最初はコロくんとボーの姉妹、瑠花&花音ちゃんで4頭のボーが揃った。

2お姉さんにビビった夢芽。

101241

そこにこのランのご近所のアメリカンコッカスパニエルのライラちゃん。

さらに札幌から遠征のサモエド蘭丸くん、ふくまる子ちゃん、コーギーのジャッキー&コギ太くんの一家。4頭飼い、すごい!

101242

夢芽はなかなか遊んでもらえずパピっ子のふくまる子ちゃんとdash

ふくまる子ちゃん転がされながらもdash

べつに襲われているわけではナイヨ。coldsweats01

101244

さらにパピーのサルーキーのポコくん、ドーベルのピットくん一家。

そしてサルーキーのアラミスくん&ウィペットのオスカーくん一家。

コーギーのこてつくん一家。(美深町より遠征)

たくさんのワンが来たけど広いので全然気にならない。

夢芽はアラミスくんと弾けてた。

101246

50メートル走記録も参加したヨ。

さすがにウィペットのオスカーくんには勝てなかったなあ。

人間の方が興奮してcameraを忘れる。bearing

ポコくんのご一家にカキを焼いてもらっていただいた。

さらにオーナーさんから完成型の薫タマをいただく。

おいしかった!good ごちそうさまでした。

アラミス家もいただきま~す。手前がポコママ。

101247

ここに来るとみんなすぐに和気あいあいに。

ワンのおかげでいろいろと癒されるのだ。

101248

最後までsnowにまみれた夢芽。寒くないの?

1012410

追伸:ふくちゃんの雪だるまは先日の暖気で一回り小さくなっていた。

さらにますますCで黄色くなっていたヨ。

心なしかおメメが寂しげ。

101249

2010年1月18日 (月)

しばれるし雪は降るし。

この頃寒い!しばれるsign03

さらにsnowも降る。

ふつうsunだととしばれて、snowだと気温はあがる。

今年はしばれながらsnowも降る。ダブルパンチだ!bearing

夢芽は全く平気なのだが人間の方はつらい。sweat02

でもイイこともある。flair

こんなきれいなものを見ることができるのだ。でも寒い~。gawk

1011314

1011313

この日は郊外の江丹別という所では-24℃だった。

夢芽はまったく平気で顔中snowだらけ。

101132

夜には久々の躾け教室だった。

トレーナーさんの3頭目のボーのアンジュちゃんと会った。

見た目はウィペットみたいなスリムで足長のアンジュちゃん。

101133

夢芽より2月ほどお姉さんだけど服従のポーズ?

101134

この日はとってもお利口さんのライスちゃんと。

相変わらずすごい集中力のライスちゃん。見習って夢芽!

101136

お互いヒールポジションのまますれ違って挨拶。うまくできた。note

101135

ノーリードで離れたままコマンド。よくできました!

101139

アップイットでジャンプしてだっこ。上手でしょ。heart01

1011311

ほめてあげることも大事だ。イイ子だったネ。

101137

101138

この日はとってもイイ子でうまくできたのだ。happy02

しばらくぶりなのにちゃんと覚えていたね。グット。good

ほんと人の前ではいいカッコしいなんだから。delicious

ライスちゃんみたいにお利口さんになろうね。

大丈夫かなあ。sweat02

2010年1月12日 (火)

お座敷犬度何パーセント?

今日はお座敷犬の夢芽をアップ。

もともと家の中が好きでお散歩はイヤイヤ行っていた。

連れ出すまで一苦労なんてほとんど毎回だった。bearingsweat01

雪の季節になってようやく外で遊べるようになったのだ。

だから今でも家の中で遊ぶのは結構好きみたい。coldsweats01

お座敷犬の素養は充分にある。

ただ落ち着きがないのでまったり度が足りない。sweat02

体重計にも乗れるのだ。イイ子でしょワタシ。heart01

121227

16㎏う~んデブだな。

でも大きなホネにかぶりつく。やめなさいデブ!

12151_2

聞く耳もたず…。一心不乱の図。ガリゴリ…。

12154

今度は炬燵に入りながら。電源ははいってないけど。

121513

今度はヒズメをガリガリ。よく見るとボールも抱えている。

121229

珍しくおとなしく、まったりと…。

まぁ、オヤツにつられてるだけデスから。happy02

12318

おやつほしいヒト~。

101413

ハ~イ!ネコかい!

101414

もっとちょうだい!はい!はい!は~い!ウルサイ!

101416

めげずに毎日「これほしいヒト、ハ~イ」でオヤツをもらう夢芽。

10164

この日はミカンをパックンチョ!

10165

とまあ結構お座敷犬をやっている夢芽である。

このほか毎日の引っ張りっこ。

飽きずに毎日。こっちがギブしている。wobblysweat01

さらに外の散歩もエブリデイ。

ちょっとお、贅沢じゃん!annoy

2010年1月 8日 (金)

雪ダルマ。

お山行きを突如決行したのでその様子を。

お座敷犬のアップは次回に。

オホーツクの方は大雪だったがワタシの所は以外とsun

じゃあ娘も行きたがっているので山へGO~dashと決まった。

ゲートには松飾り。まだお正月かあ。

101717

最初から飛ばす夢芽。

コロ助くんも付き合ってくれる。

10171

10176

ドスコーイもでたヨ。

10175_3 

101712

同時にガウガウって何が言いたいの?

10174

みんなで仲良し。heart04

10173

お嬢(人間の方)が雪ダルマを製作。

早速乗っかる夢芽。とにかく高いとこ大好き。

101711

何が見えるの? 

101710

ワッセワッセとsnowを2個重ねてワンコ雪ダルマを作るお嬢。

101714

完成~。このランによく来るサモエドのふくちゃんにくりそっつ。

あっ本人はボーダーを作りたかったみたい…sweat02

101713

夢芽は弾けまくっていたが、人間の方もタコの薫製にチャレンジしたり、薫製用の七輪で持参のおにぎりを暖めて食べたり美味しいコーヒーをいただいたりで楽しんだ。note

ココに来るとワンも人も楽しい。

最後の最後までコロくんにからむ夢芽。

白黒なのでからむとどっちがどうだかよく分からない。coldsweats01

101715

コロくんバイバイ、また遊んでネ。heart04

101716

帰るときも最後まで見送ってくれた。

101718

夢芽は帰りの車の中でsleepy

心地よくまどろんだ。帰ってからは大爆睡。happy02

2010年1月 7日 (木)

公園のお散歩。

1月4日の分。

息子は予定があったみたいで外出。

娘はけなげにアルバイト。

夢芽が寂しいので森の公園にお散歩に連れて行く。

張り切る夢芽。

10142



10143

張り切りすぎでリードを振り切る。dashsweat01

10145

やっぱり雪山に登る。降りといで。イヤ~。!アホ!

10146

オンリードのまま軽くディスクで遊んであげた。

それでも張り切るお嬢!それーsign03

101410

10149

101412

10148

いい子だったネ。ほめるのも大事。good

10147

この日は近間でお茶を濁した。coldsweats01

夢芽はこのごろ思いっきり走ってないのでやや不満気味?

でもこやつは意外と家の中で遊ぶのもスキな半お座敷犬だし。

次回はお座敷犬の片鱗をアップしてみよう。smile

2010年1月 6日 (水)

実家。

お正月の2日、3日と里帰りをした。

昨年同様に夢芽も連れて行った。

車ではずっとバリケンに入れて慣らしていたが今回は荷物が多いので座席に。

そばに車が来たり信号待ちで人が通ると吠えてウルサイ。shock

去年のほうがずっとイイ子だった。pout

10125

高速の入り口で休憩&トイレ。

夢芽はとっても元気だ。

10121

snowがあればとにかくハシャぐ。

10122

10123

山があれば必ず上る。coldsweats01 お~い、降りてきて~。

10124

実家では母がワン嫌いで今年は特に夢芽にビビって大変。

さらにお兄ちゃんは体調をこわして入院したので今回は来ていないし。

なにか盛り上がらないままあっという間の一泊だった。down

結局写真もとれないままだったなあ。

でも夢芽は元気だ。帰りの車でハコ乗り?

さすがの夢芽も冬は寒いみたいですぐ引っ込む。smile

10131

10132

このままhospitalに行って退院のお兄ちゃんを収容。

hospitalのまわりで夢芽を遊ばせた。

さっそく雪山に登って…。

10134

そして降りて…。

10136

お兄ちゃんとも遊んだ。

10137

10138

10139

何かとあまり落ち着かないお正月だった。

まあ取りあえずお兄ちゃんが退院できて本州に予定通り戻れてよかった。

夢芽も実家行きでペースが変わったのだがほとんど影響がなくてよかった。

オトナになったのかしら?

いや、それは断じてナイと思う!(キッパリ)

2010年1月 3日 (日)

2010年です。

喪中で新年の挨拶はひかえさせていただきます。

今年もよろしくお願いします。(これって新年の挨拶?)

2

今年は喪中なので神社参拝もなし。

元旦の朝はゆっくりと朝寝。

でも夢芽がいるので朝のお散歩。

元旦からごっそりsnowが積もっていた。sad

元旦からsnowに埋もれながらのお散歩。sweat02

10111

散歩から帰ってからsnowかき。

でもお嬢を家に入れるのを忘れたのが大失敗!

お正月なのでちょっと甘やかしてシマッタ!

最初から臨戦態勢。bearingsweat01

10112

いきなりガブッチョ!

10113

さらにパンチ、パンチ!あんたはネコかい!

10114_2

とにかく夢芽がいると雪かきにならない。

10117 

だんだん凶暴になってくる、みたいな。sweat02

101110

101111

おかげで雪かきに一時間…。疲れた。down

ちなみに雪かき道具。

101112

この朝の大暴れが効いたのか、夜の大暴れ(広場で娘と雪に埋まりながら遊んだ)が効いたのか、何をされてもボー。

ほっかむりをされても、ボー。

101114

なんだか半分居眠り状態。

こんなの初めてで何だかおもしろい。smile

触りまくってやっても無抵抗。

101115

こうして今年の元旦は夢芽とともにアッという間に終わった。

2日からはワタシの実家に。

どんどんお正月が終わっていくなあ。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »