2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

夢芽のこと

  • 2008年6月18日生まれのボーダーコリーの女の子。2009年2月10日に避妊手術。
無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

大晦日。

もう間もなく1年が終わろうとしている。

また今年もあっという間の1年だった。

年をとった証拠だなあ。downsweat02

でも夢芽のおかげでいろいろとステキな方々と知り合うことができた。up

特に今年はドッグランに行って遊べた。

最初は不安だったが幸いとてもいいランを教えていただいて楽しかった。note

いろんなワンやその家族の方との出会いもとても楽しかったなあ。

夢芽はおりこうさんに他のワンたちと遊べることも分かったし。

まあ吠えるワンはペケなのだが…。wobbly

ワタシの拙いブログを通しても素敵な方々と知り合えた。

いろいろと教えていただいたり、夢芽と同じようなことをしているのを見て安心したり、地域年齢などを超えて行き来できるのはとても楽しい。happy01

今年1年みなさま、ありがとうございました。

みなさま来年もよろしくお願いします。shine

12297

★おまけ

今日の夢芽の様子をちょこっと写してみた。

まずは朝の散歩。相変わらずsnowだらけだ。

12311

道の雪山もどんどん高くなってくる。

12275

そして夢芽は相変わらず雪山に登る。何が楽しいのかなあ?

12274

12273

夜に1年の垢落としでシャンプー。

夢芽には大晦日にとんだ災難?coldsweats01

わーっ!ブルッブルッはやめて~!
きゃーきゃー。大変な騒ぎだった。sweat01

12313

シャンプーしたんだからオヤツちょうだ~い。ワン!

12315

オヤツに気をとられている間にブラシ。わっせわっせ!sweat01

12317

なんだかワタシ疲れちゃったなあ~。こっちですから!annoy

12319

これでいい香り(ワタシたちにとって)で新年を迎えられる。

夢芽は脂っけが取れて寒いかも。coldsweats01

今夜から明日にかけては大荒れの天気らしい。

元旦から雪かきかあ。down

みなさんよいお年を。happy01

2009年12月28日 (月)

今冬一番のシバレ。

遅ればせながら27日(土)の分。

この日はシバレた~。市内で-17.4℃。近郊では-24℃。

朝の散歩は痺れた。顔が痛かった。bearing

それでも夢芽は寒がらず元気にお散歩。note

人間のほうがギブで短めのお散歩。(。>0<。)

それでストレス解消に午後から山のランへGO!

今年最後の山遊びかな?

車の温度計で-11℃。まだ寒い~。weep

でもワンたちは「そんなの関係ねえ~」!

もうついていけませんワ。sweat01

遊ぼー、遊ぼー (人間は超重装備)coldsweats01

12268

追いかけっこを誘っている、夢芽が?コロくんが?

12262

12263

それー!GO!GO! 夢芽の大好きな追いかけっこ~。note

12264

12266

一人だって爆走~dash 気持ち良さそ~。

12265

12267

嬉しすぎてコロくんにカップンチョ。happy02

12269

人間は寒くて家の中に避難。美味しいcafeを満喫。good

オーナーさんがくん玉を屋根の上の煙突の上で作っているのを見せてもらった。

薪ストーブなので温度がちょうどイイとのこと。

122618

122612

振舞っていただいた。香ばしく美味しかった。heart01
ごちそう様でした、オーナー様。

次回は材料を持ってきて燻製にチャレンジしようかナ。

ロッジの中で夢芽がCの粗相をしてしまった。bearingsweat01

こんなことないのに~。down 膀胱炎かなあ…。

気を取り直して仲良くオヤツ。真剣だネ。

122611

休憩もそこそこにまた外遊び。まずディスク。仲良くネ。heart01

122610 

軍手ディスクもやったヨ。
コロくんがパピーの時に家の中でよくやっていたんだって。

コロ助くん豪快にジャンプキャッチ!

122615

夢芽だってナイスキャッチ!

122616

コロ助ジャンプだよ!とオーナーさん。

122617

夢芽は木枯らし紋次郎?古いなあ!sweat01

122614

ライスちゃん一行やヒメちゃんを待ってたが、誰も来なかった。

ちょっと気温が低すぎたのかも。

それでも出撃したワタシたちって…。bleah

夢芽のためならエ~ンヤコラ~。

でもそれがワタシたちのストレス解消、結果癒されている。confident

2009年12月27日 (日)

クリスマスケーキ。

25日分の日記。

娘と公園で遊んできた夢芽。

snowタップリの中なのですこぶる機嫌がいい夢芽。

ロングリードで所かまわずあちこち歩き回る。

12253

snowの中を泳いでいるみたい。

12256

snowで完全に埋まってしまった階段を夢芽に引きずられて…。

12254

あ"- □×△sweat01 やっぱり転がされたよ~。

12255

ロングリードいっぱいまで走りまわる。dash

122510

122511

一休み。どちらが一休みかは一目瞭然。大きな木でしょ。

12259

snowまみれのままお帰りの時間だヨ。全然寒がらない子だ。

122514

この日はさらに夜、躾け教室だった。

忙しい。sweat01 ワタシ?or 夢芽?娘??

はい、今日も集中して。オヤツじゃなくてわたしにネsign01

122516

今日はイイ感じよ~。note

122517

ハスキー♀のそらちゃんのママになんとクリスマスケーキのプレゼントをいただいた!

ワーイsign01ウチでもあたらなかったのに。もちワン用だよ。

122519

みんなで分けてみんなでお預け!夢芽ダレてる?

122521

まだまだ。あっダウトくん食べてる?

122522

う~ん、限界かも。食べたことないからよく分からんけど…。

122523

大好きなイチゴも乗ってるしボチボチ食べる。

122524

お母さんにもらって少しずつ食べるマロンちゃん。
となりからボーのダウトくんが狙ってるゾ~。coldsweats01

122525

危険を感じたマロンちゃん、一気にガブッチョ。
小さな口いっぱいにほお張った!
夢芽もびっくり!coldsweats02

122526

帰宅後、娘もミニケーキを用意していたのだ。shine

122527

ナマイキ言わないのannoy
さっき食べたから少しだけネ。は~い。

122528

ともあれ夢芽にはよいクリスマスになった、かな?

メリークリスマス!xmas

パソコンの再々インストール。

パソコンの再々インストールを実行した。(ダンナさんが)

元に戻すのに時間がかかりブログのアップが遅れてしまった。

せっかくのクリスマスだったのに!\(*`∧´)/

遅ればせながら24日イブの様子をアップ。xmas

でもこの日は娘も用事で不在。

ワタシも用事あり~のでなんとなく何もなしのイブ!crying

夢芽はもともと分かっちゃいないし…。

我家は清しこの夜、いや貧しこの夜だった。down

camera腹いせか?ダンボールの筒を噛み破る夢芽。

12241

クリスマスケーキは用意してないのでミカン?でごまかす!

12242

何もしらない夢芽はミカンにけっこう喜んだ。note

他のお家ではごちそう食べたりしてるんだヨ。birthday

ううっ不憫な子じゃ~。bearingsweat01

あーっヨダレが!

12243

12244

小さな幸せを満喫した?夢芽。coldsweats01

あくる日はお詫びもこめて娘が夢芽と公園で遊んであげた。

新しくsnowも降って文字通りホワイトクリスマス。xmas

景色がとてもきれいだった。でも超寒い!shock

12251

12252

12257

122513

近くにこんな森があるなんて、さすが北海道!good

晴れるとシバレルし気温が緩むとsnowになる。

う~んやはり北海道の冬は厳しい~。bearing

つづく。

2009年12月23日 (水)

きれいな雪。

ここ数日snowが降り続いている。

今時期のsnowは本当にきれいだ。

地表の汚れがすべてsnowに覆われ白い世界になる。

snowが降ってsunになるとsnowがキラキラしてほんとうに美しい。shine

雪国の特権だと思っている。

近くの森の公園でもとってもきれい。

12211

夢芽のパンダカラーも雪景色にマッチしている。。。かな?

12212

こんな日は夢芽の足取りも軽くなるヨ。note

12214 

12216

急な下りでもはやく~って。
人間さんはそんなに早く歩けません!sweat02

12213

こんな日は呼んでも機嫌よく振り返る。

きれいだよ!イヤ夢芽じゃなく景色が○×△‥sweat01

12217

それ~気持ちよくダーッシュ!
でもリードがあるので途中で強制ストップでした。down

12218

snowがあってsunだと夢芽のテンションもup

でも思いっきり弾けたいのだがノーリードにできる所なんてそうないし。

夏に良い広場でも今の時期はsnowに埋もれて入れないし。

冬はどうしても行動が限定されてしまう。weep

くれぐれも夢芽ちゃん欲求不満にならないでネ。

お嬢さんが爆発するととんでもないことになるからネ。coldsweats02

2009年12月20日 (日)

通ってます山のラン②

土曜の昼食後、さあ行くよでワタシたちの準備をひたすら待つ夢芽。

得意のカエル足でジ~ッと待つ。

12191

12192

というわけで連チャンで山へゴー!

ランに着くと前回の脱走があったので早速入り口が別に作ってあった。

きっと夢芽のせいと反省し恐縮する。bearingsweat01

12193

この日は連チャンのせいか最初からフルスロットル~dash

でも何となくコロ助くん引いてる?ねえってば~。

12195

アタシのこときらいなの~?

12196 

な~んてことではなくて、弾けまくったヨ~。

雪の中の疾走、カッコいいでしょ。heart01

121916

121917

121918

お互い抜きつ抜かれつ。夢芽笑ってるみたい。happy01

121925

121926

オヤツは相変わらず仲良く並ぶ。happy02

12199

121910

ここでコロくんのハイパーぶりをご披露。scissors

121921

121920

最後にオリャーsign01 さすが男の子、超カッコいいsign03

121914

オーナーさんが美味しいcafeを振る舞ってくださる。嬉しいひと時。

121922

ワンズも仲良く一休みのオヤツ。note

121923

もう帰ろうかという時にライスちゃん一行がまた来てくれた。

ライスちゃん・リサちゃん・リルちゃんと揃ってきた。

それぞれのママとリサ家の子供たちゲンくん・ガクくん。

賑やかでとっても楽しかった。note

嬉しすぎてほとんど写真を撮り忘れてしまった。

121928

残り少ないエネルギーでライスちゃんと弾ける夢芽。

121929



121930

もうほとんどスタミナ切れでハイパーライスちゃんに付いていけず。

でもみんなと楽しく遊んだヨ。

121932

最後帰る時にサルーキーのアラミスくんとウィペットのオスカーくんが来たけど、入れ違いにワタシたちは帰途についた。

その後はお決まりのヘソ天爆睡の夢芽だった。

まだまだ山通いは続きそうだ。楽しみ~。

2009年12月19日 (土)

通ってます山のラン。①

毎週末に山のランに行っている。

すっかりファンになってしまったようだ。夢芽?orワタシたち?coldsweats01

夢芽が雪の中で弾けまくれる所なのだ~。ドキューンsign01

金曜日にあんまりsunだったので短時間だが行ってきた。

他に誰も来ていなくてコロ助くんと弾ける。

あらあら積極的ね、ユメちゃん。

12183

さあコロくん行くヨ~!ボクの庭なんだけど、とコロ助くん?

12184

どりゃー つっこむ夢芽。えっ、ビビったコロ助くん?

12182

どーしたの?コロくぅ~ん。

12189

ね、遊びましょ、コロくん。heart04 と今日はアグレッシブな夢芽。 

121810

なんてお話を作ってみた。アハハ、ホントみたいでおもしろい。

でもボーダーが雪の中で走る姿は見ていてカッコいいと思う。

真っ白い雪の中でボーダーの白黒はとっても映える。good

それ~走れ~GO!GO!

12186



12181

仲良くオヤツをまっているところ。カワイイでしょ。(親バカ)

121811

オーナーさんも一生懸命写真撮っていたなあ。

イイ写真撮れましたかあ。

次回に行くとちゃんと写真にしてくれる。すごいよね。wink

12185 

この日、明日もsunだったら来るぞって思い、今日sunだったので再び行ってしまった。coldsweats01

で性懲りもなく明日にまた今日の様子をアップしようと目論んでいる。happy02sweat01

2009年12月17日 (木)

冬将軍だ、寒波だ!

いよいよ冬将軍様がどんと冬の陣を張ったようだ。

snowと低温が同時に襲ってきた。wobbly

十勝地方の幕別町あたりは-25℃を記録したらしい。

ワタシの所も充分寒いしsnowもたくさん積もった。bearing

全国的にも寒波が襲来してあっちこっちでsnowだったみたい。

我家のお嬢さんは相変わらず超元気で散歩を楽しんでる。coldsweats01

相変わらず高い所が好きで、恒例の雪山上りが始まった。

camera雪山のてっぺんで何を考える?

12141

とにかく上る。上らないと気が済まないらしい。

12156

上ったらなかなか降りないんだなこれが。happy02

121510

121511

偉そうにしてるけど鼻に雪付けちゃって。

12155 

そしてやっと降りてくる。

12157

で雪の中を泳いで‥。

12159

雪の中にスッポリ顔埋めて、でナニしてんの?

12158_2

エッ、何か言った? いえいえあんたが大将!

12161

とにかく寒がらない子だ。(驚)

付合っているコッチの身にもなって欲しいのだが。

これからの季節はボーの季節なのだろうか?

でも超寒がりのボーもいると思うのだが。

2009年12月15日 (火)

山のドッグラン。後半。

今日もsnowがドカンと降った。

最高気温もマイナス6℃で冬将軍がデンと陣を構えたようだ。w(゚o゚)w

夢芽はますます元気で雪の中をはしゃぎまわっている。dash

さて昨日の続き。

夢芽とヒメちゃんがノンストップで遊びまくっているとライスちゃん一行が到着。

ゲートを開いた隙にヒメ、夢芽コンビが脱走。bearing

回収に大変だった。みなさんごめんなさい。sweat01

ライスちゃんご一行は、
ライスちゃん,リルちゃん、リサちゃん。
5b1889a9s3dbb804es 
E9092c0as_3

ボーダーの夢芽・ライスコンビの大爆走に必死についていくヒメちゃん。

ライスちゃんは芸達者だけでなくハイパーでメチャ速い。dash

夢芽がやっと付いていって遅れてヒメちゃんがきゃんきゃん(待って~)。

ボーに追いつくのは無理だと思うのだがメゲないヒメちゃん。coldsweats01

あまりの面白さと速さにcameraを撮るのを忘れてしまったワタシ。crying

ちょいと一休み。はてどっちが夢芽?

121219

せっかくのハーレム状態なのに3ワンズにそっちのけにされたコロ助くん。

なんとなく所在なげだったなあ。ごめんネ。wobbly

でもオヤツとなったらみんな一斉に集まったヨ。dogだねえ。

121220

雪で夢芽とライスちゃんの区別がマジつかない。

121221

ロッジではオーナーさんがここの湧き水でcafeを淹れてくれた。

121222

ライスママの連れのお一人に手作りパンをいただいた。

プロ並みの味でcafeと一緒にとても美味しくいただいた。happy01

何故かライスママのところでパンをねだる夢芽。ダメよ!

121223

さらにヒメ・夢芽コンビでおねだり。メッ!

121228

ライスちゃんはワタシのところへ。何か変??

121224

この後一番に夢芽が飛び出して遊びだした。

休む間もなくひたすら遊んだ。

残念ながらcameraはメモリー切れで沈没~。

もっともっと撮りたかったなあ。weep

帰りは車の中のバリケンで撃沈~。sleepy

幸せそうな夢芽でした。

2009年12月14日 (月)

山のドッグラン。前半。

土曜日のこと。

前日に躾け教室でライスママと山のドッグランに行く話しをしてたので昼食後にGOdash

またヒメちゃん来ないかなあと期待しつつ到着~。

12122

相変わらず野性味のある所だ。

12123

さっそくコロ助くんと。heart02Photo_2

早く~と張り切る夢芽。
12125

おりゃ~っと爆走する夢芽。付き合ってくれるコロ助くん。dash
(どうか超着膨れのオバさんは気にしないで見てネ。)
12127

一人でも爆走しまくるウチのアホお嬢。
121211

コロ助くんとのじゃれあい。エヘヘ~。lovely
121210

heart04になったかな?
12128  

12129

で、ヒメちゃん登場で夢芽のボルテージがupwardright
121213

女の子同士なのに気が合うのネ。
121216

これはケンカにあらず。猛烈にじゃれ合うヒメ、夢芽コンビ。
よほど気が合うみたいネ。happy01
121217

121218

今日はココまで。

まだしつこく次回に続く。だって楽しかったんだもん。 wink

2009年12月13日 (日)

とうとう冬になった。

いよいよ根雪になり冬がきた。冬将軍のお成り~。

ワタシの感はアルミかんかトンチンカンだったようだ。sign04

PCの具合が悪く再インストールしたがイマイチ調子が悪い。

さらにインストール後の調整ができない、らしい‥ダンナさ~ん。bearing

で、アップができずに今日に至る。

今日は何とかなりそうなので早速勝手に数日分遡ってアップを敢行!

cameraワタシのトンチン感は見事にはずれ「根雪」に突入sign01
朝の散歩からシンシンとsnowが降り積もる。snowで夢芽は大喜び。
1291

公園に行ってもすこぶる機嫌の良い夢芽嬢。coldsweats01
1292

今日は呼ぶたびに機嫌よく振り返る。
1294

お~、またまた珍しく振り返る。じゃもう一度。smile
1295_3

こうなると止まらないワタシ。調子にのって。bleah
1296_2

なんてデシカメで遊んでしまった。

躾け教室もとびとびだが行っている。

場所も変わって前より近くなって楽チ~ン。きれいだし。wink

この日はボーダーが3頭そろってお稽古?いや訓練!
みんな女の子で手前から夢芽、ラッシーちゃん、ライスちゃん。
12119

はい!夢芽集中。あれっ、どこ向いてるのかな~?むこうはライスちゃん。ちゃんと集中できてる。good
12114

ちゃんと集中しようネheart01と娘に諭される。
12116

おねーさん、怒っちゃいやーヨ、と言ったかどうか定かではない?
12117

はい、お座り。夢芽の姿勢が怪しいのだけど。sweat02
121111

あれ~、夢芽がまたカエル足でべったり伏せ!恥ずかしい~。
121112

意外と難しいのは立ったままでの待てだった。夢芽姿勢悪すぎ。bearing
121113

終わった後のおしゃべりが楽しい。note

新しいトリック覚えた~?とか明日ランに行く?とか。

ボーダー同士だと特に話しに興味がもてるしネ。happy01

明日、土曜日にまた行って来たランの様子をアップする予定。

2009年12月 8日 (火)

冬将軍or家来?

昨日の朝ドカンとsnowが積もった。

いよいよ冬将軍が降臨か?

いやいやまだ家来の登場だからこのsnowも融ける?

どちでもいいけど、雪かきメンドイし~、雪だと夢芽の足キレイだし…。gawksleepy

そんな思惑は関係なしに夢芽はお散歩。sweat01

camera朝の6時。暗いけど夢芽のテンションupホントに暗いヨ~。wobbly

1271

1272

散歩の通り道の病院で必ず覗いていく。
この下が地下になっているので覗くみたい。coldsweats01

1273

帰る頃にやっと明るくなる。まだ帰りたくないヨ~。note

1274

snowが積もってテンションがupなので近くの森の公園に。

でもノーリードというわけにはいかないので…。

中途半端な弾け方だったみたいな~。bearingsweat01

camera元気よく歩こうネ、夢芽ちゃ~んdash 頼むよ~。sweat02

1282

ん?なんか言った~?

1284


相変わらず高いところ大好きで、早速ベンチの上に。happy02

1281 

階段があれば昇らずにいられない。えらそー。coldsweats02
後はみどりの相談所という市の施設。

1285

いくよ~夢芽! 素直に降りてくるところが可愛いheart01(親バカ)

1287

1286_3

ともあれ今回のsnowはどうなるのだろう?

わたしのカンでは融ける!なのだが…。confidentsweat02

それはそれでまたグタグタになるしイヤだなあ。down

雪国ならではの葛藤だ。やれやれ…

2009年12月 6日 (日)

ヒメちゃんと。

昨日の朝は顔がピリピリするほど気温が下がった。(シバレた)

朝のお散歩では人間のテンションはdownだが夢芽はup

そこで残っている雪が融けない気温なので山のドッグランに突撃した。dash

cameraこの道もオーナーさんが独力で造ったとのこと。スゴイね。
1251_2


いつものようにコロ助くんの熱烈大歓迎!ワンワン
1252

憶えているのか仲良く走り回る。
コロ助くんは体は大きいが吠えないので夢芽はビビらない。
いやむしろ大きな顔して偉そうだ。coldsweats01
仲良いでしょ。heart04
1253 

オヤツも仲良く。
1255



はい!おあずけ~で待て!
1257

1258

オヤツのときはとくに仲良しでイイ子たちだ。bleah

そしてディスクでも遊んだ。それー!
12510



コロ助くん、さすが男の子、ジャンピングキャーッチsign01
12513

夢芽は女の子らしくバランスで勝負?スゴイよ!(親ばか)
12515_2

この日は昼間でもとにかく寒かった。
ワン達は全く平気でも人間はブルブル。
これはランの中のせせらぎをcamera
1259

あまりの寒さに休憩。
またコーヒーをごちそうになる。オーナーさんの優しさに甘える。
サイフォンで落とす本格派だ。自然水なので別格の旨さ。good

珍しくおとなしい夢芽。イスの上でおすましはやめてネ。sweat01
12516

そこへ初来場のひめちゃん♀2歳半ビーグル登場。

この子が夢芽と意気投合でお互いおおはしゃぎ。どーなってるの?
ドスコーイが始まりあきれ顔でコロ助くんが見てる。
12517

夢芽の走るところ後からチョコチョコ付いてくるひめちゃん。
たまに離されると高い声でキュンキュン。
「待ってー」だそうだ。飼主さんが言っていた。

とにかくこの子もタフでずっと夢芽と遊び放し。絶対離れない。happy02
12520

12521

12522




12524

ねえガールズ、ボクとも遊んでヨとコロ助くん。sweat01
結局コロ助くんそっちのけでノンストップで遊びころげた2ワンズ。
12523

とにかくこんなにノンストップで遊んだのは初めてだ。ビックリ。

よほど気があったのだろうか?

ユメとヒメ、似てるかも??名前が?coldsweats01

そんなわけで帰ってからはごらんの通り超爆睡。
いい一日だったね夢芽。コロ助くんとひめちゃんに感謝。heart02
12526

2009年12月 3日 (木)

今朝少し積雪。

今朝の散歩は少しsnowが積もっていた。

もちろん気温はマイナス。-3℃くらいだった。

朝6時頃出発するのだがまだ暗い。bearing

眠いし寒いし暗いしの三重苦でテンションはdown。もちろん人間の。

夢芽のほうは結構ルンルン。note

まだほとんど暗闇だ。(手前に夢芽がいるヨ)
1231_2

帰って来る頃には明るくなる。(同じ場所で撮っているヨ)
1232

夢芽は相変わらず自転車が通ると固まってそしてガウる。sweat01

今朝も。(snowの時チャリは乗らないで欲しい。アブナイし。)

まず自転車を見つけてロックオン。まあようは固まる。ジ~
1233

はい、いま目の前を自転車が通っている。ガウを我慢してる。
1234

ガマンしつつまだがん見している。なかなか動けないというか?
1235

今回はガウるのをガマンできた。えらかったネ。scissors

自転車が通る度にとても時間がかかる。coldsweats01

だから朝の散歩は長~くなってしまうことが多い。

明日の朝は-5℃の予想。寒いなあ。crying

何故かsnowが積もってしまったほうが寒さは感じない気がする。

2009年12月 1日 (火)

カエル足。

リード喰いから4日目。なにも変化がない。

よく食べ、よく出している。

散歩順調、家の中では相変わらず騒がしいし。coldsweats01

う~ん、病院行きは大丈夫なような気がするけど…。

さて昨日はお嬢さん、ボーンにご執心で20分あまり格闘。

夢中になって得意のカエル足に。

間接が柔らかいからイイことらしいのだが、格好がどうにも…

11301

そこから左足を手で真っ直ぐに。
11304

そして右足も。変な格好。coldsweats01
11302

さらに手で元に戻してあげる。
11303

その間まったく抵抗なし!

子供の時からずっとこうやって遊ぶ(人間が)。bleah

夢芽はいつも全く気にならないようで自分の遊びに没頭。

今回もずっとこのままで。ボーンもすっかり小さくなってしまった。

11309

このときは珍しくまったりとした時間が流れた。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »