2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

夢芽のこと

  • 2008年6月18日生まれのボーダーコリーの女の子。2009年2月10日に避妊手術。
無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月26日 (月)

しばらくお休み。

パソコンのDVDがダウンしてしまった。sweat01

メーカーに問い合わすと保証期間中なので修理しますとのこと。

10日間ほどかかるらしい。

明日出すことになったので当分パソコンができない。coldsweats02

従って夢芽の日記も当分お休になってしまう。

他の皆さんのブログにコメントも出せない。ガクッ。downsweat01

めげずにお休み前の日記を書こう。coldsweats01

昨日の朝はグッと気温が下がって霜がおりた。

草の地面が白くなっていた。

人間はブルブルッ、夢芽はヘーキで散歩。

camera芝生が白くなっているが分かるだろうか?

10251

10252

車の窓も霜がベッタリと。

10253

10254

それでもまだ紅葉のきれいな通りがあったのでパチリ。

10255

午後から仲良しボーダーのルイくんとドッグランで待ち合わせ。heart04

10259

ラブのゴンちゃん、ビーグルのチョコちゃんペアも先客で来ていた。

その他ラブ♀やチワワやらで賑わっていた。dogdognote

10257

10258

10256

ルイくんはラン初デビューでとまどっていたようだ。coldsweats01

ルイくんママとパパ、ゴンちゃんチョコちゃんママとパパとたくさんお話ができた。

ゴンちゃんチョコちゃんペアは早くから来ていたのでバテていた。

ママさんに強制ダッコされてるゴンちゃん。タスケテ~。happy01

102510

夢芽もいつもよりたくさん走り回ってお疲れ?

家に帰って即へそ天で爆睡~。sleepy

でもすぐ復活して夜の部開演!ハア~。sweat02

大好きなコングで遊んで~の連発!

102513

この日は珍しくベタッと甘えた。もっと毎日甘えて欲しいと娘。

102514

このスタミナは何なのだろうか?

気温がだんだんとこの子らの適温になっているのだろうか?

ワタシらはだんだんと辛くなってくる季節なんだけど…。wobbly

ともあれしばらくお休みだ。バイバイ。

2009年10月24日 (土)

久しぶりの教室。

昨日は久し振りの躾教室に行ってきた。

ダンナさんの体調不良(何故か教室の日に限って)のため2週間振りだった。

なにせ車で30分ほどかかる山の際なのでとにかく遠い。

今日は夢芽の他、ボーダー♀ライスちゃん、ハスキー♂ソラくん、トイプードル♀マロンちゃんの計4頭。

久々なので憶えているか心配だった。coldsweats01

結果的にはgood。ちゃんとできた。夢芽エライ!(親バカ)

cameraライスちゃんはとても夢芽と似ている。

お父さんが同じかもということらしいが、夢芽はお母さんに激似なのだけど…。sweat02

10231

10234

違うところは1才年上なのとライスちゃんはとても芸達者のお利口さんだ。

コマンドもたくさん理解してるしトリックもたくさんネタを持っている。

今は両足の底に立つことのトリックが8分通り出来上がっているらしい。w(゚o゚)w

夢芽だって2週間振りにしてはよくコマンドを憶えている。heart04

オヤツにつられているということは無視することにして。

10232

それでもボーダーの集中はかなりのもん…かな?

夢芽もライスちゃんもジーと飼主さんを見つめる。

10235_2

でも夢芽の場合はオヤツに集中しているような?coldsweats02

ライスちゃんのママも言ってたけどボーダーは反応が良いので教えるのが楽しいって。

夢芽もがんばれ!何を??happy02

2009年10月22日 (木)

秋、もの悲しい?

秋が深まってもう間もなく去って行くような気がする。weep

ここ2~3日は比較的暖かかったのだが今日の夕方から温度が下がってきた。

間もなく最低気温が-になるんだろうなあ。down

そうしたら白いものがチラチラと舞ってくる…。

dogは喜びcatとオジさんオバさんはコタツで丸くなる。

ご多分にもれず夢芽は元気だ。up

それにしても北国の秋は短い。

camera2日間でこんなにもイチョウの木の色が変わる。

ほんの少し前までは緑、緑していたのに…。

10191

10221

いつもの散歩道もこんなに寂しくなった。

10192

右側のコスモスも枯れてすっかり刈り取られてしまった。despair

10222

逝く秋になんとなくもの悲しい振りをしてみる夢芽。bleah

10226

家の中でお気に入りボールでオジさんと遊ぶ夢芽。note

ひっくり返されもしっかり手でボールを放さない。smile

10193

10194

このボールはコングと同じゴム製で夢芽がカジりまくっても千切れない。

コングと共に超長持ちしているお勧めのオモチャだ。good

夢芽はこれで引張りっこが大のお気に入りだ。

毎日よく飽きないものだと感心している。gawksweat02

2009年10月18日 (日)

犬立ち入り禁止だって。

前回とは違う近郊のダムに行ってきた。rvcardash

そちらの方に紅葉のきれいな所があるので行ってみた。

残念ながら15日をもってその道路は閉鎖されていた。

通り抜け出来ない道路なので早めに閉鎖してしまう。gawk

でダム奥のキャンプ場へ。

さあ夢芽遊ぼうネ!

ってそこへ管理人のオジさんが飛び出てきて「犬はダメ!annoy」って怒鳴る。

確かに看板に犬の放し飼い禁止とあったけどオンリードだったのに。ブーpout

以前に飼う側のマナーに問題があったのかなあ?

お客さん誰もいなかったんだよー。ブーブー。

10173

あ~、退屈だよ~。遊びたいのに~。

10174

今年の山の紅葉はなんだか色がきたない。ガッカリ。down

帰る途中にきれいな紅葉があったのでパチリ。

10176

向かいに神社があった。

10177

前に行った人のいない公園で休憩。sign05

10178

水はお行儀悪くゴックンゴックン。sweat01(口は付けてないヨ)

101710

秋だらけの風情だネ。maple

101711

で、その後はいつもの通りドッグランへ。

誰もいなかったのでボールやディスクでいっぱい遊んできた。

楽しそうな顔でたくさん走ってくれた。happy01

101720

101722

101724

101715

ドッグラン終了後も必ず周りを散歩するお嬢。

101726

101719

山の中で沢山遊んで森林浴してこようと思ったが予定が違ってしまった。

夢芽と行ってみて分かったのだが犬禁止の場所が結構ある。

仕方のないことかもしれないがワンコを飼う者としては何だか悔しい。weep

2009年10月17日 (土)

秋深まる。

いよいよ秋が深まってきた。

昨日は最低気温が-0.6℃だった。down

暖房なしではいられない。shock

ウチのまわりもどんどん紅葉が進んでいる。

camera朝の気温が低かったので霧が出た。

10165_4   

夢芽の散歩道も紅葉が進んでいる。maple

10141

10153

10152

でもまだこの花が咲いているのが不思議な気がする??

10143

10155

夢芽は元気にマイペースでお散歩。くんくん。bleah

10154

娘からの新しいオモチャがあたってごきげん。note 顔がコワイ?

10161

10163

噛むとピーピーなるのでとにかくウルサイ。bearing

でも夢芽は気に入ったらしくずっとピーピー鳴りっぱなしだった。sweat01

寒いのでこたつ布団を出したのだが案の定夢芽がイタズラする。

去年はパピィだったのでおとなしかったのにぃ…。crying

こたつ布団の中にもぐりこんでガォーッ!

10166

あとはこたつ布団をガジガジ。やめてーsign03crying

10167_2

まあ北海道の場合ストーブ、暖房機がメインなのでコタツはそれほど使わないのだが今シーズンこのコタツはもたないかも…。

なんていってらんない!annoy

これで省エネしてエコに協力するんだから夢芽ごときに負けないゾ!angry

2009年10月11日 (日)

最低気温0.2℃!

本当に寒い。急激に気温がdown

とうとう昨日の最低気温が0.2℃だって。shock

夢芽は適温らしいが人間にはいよいよ厳しい季節だ。

マチにどんどん紅葉が降りてきている。maple

1071

大雪山はもう積雪があった。

昨日遊びに行った郊外の公園で。

遠くに積雪している大雪山が見えた。

10101

夢芽は初めての所は大喜びする。

ほ~ら笑っている。scissors

1

10104

ダムにも足を延ばしてみた。後は旭岳だと思うけど…。

101010

3

張り切ってる夢芽。コラ~走しんなあ! coldsweats01

4

帰る途中の小さな公園のベンチで昼食。riceball

夢芽はあまり欲しがって騒がないので楽。

5

最後にドッグランにも参上してきた。dog

すぐにみんな寄ってきてダンゴ状態に。

101013

101016

ドッグランでは夢芽はおとなしくてイイ子なのだ。shine

でもお気に入りになった♂7ヶ月のゴン太くんとは騒ぐ。

1065

1063

1062

昨日はオマケのようないい天気sunだったので夢芽とたくさん遊べた。

もっともこの後午後3時くらいからまたrainだった。down

何とか心と秋の空、ホントあてにならない。

2009年10月 8日 (木)

台風が来たみたい。

raintyphoonがいよいよ近づいてきたようだ。

これで風がつけば本格的にtyphoonだ。

こうなると夢芽の散歩が大変だ。sweat01

風雨にビビって行かないかも?

今夜は短い散歩でちゃんとウ○コもして帰った。ヨシヨシいい子だね。heart01

明日の朝はどうなるのだろう?

cameraは躾教室。

今回はボーダーのライスちゃんと2人だけ。

クリッカーをやったけど夢芽はすっかり忘れていた。

3ヶ月前に1回やったきりだもの仕方ないヨ。

1

基本のヒールポジションから立て、待て、歩いて、伏せしてなど連続で練習。

2

3

トリックも練習してきた。がんばれ夢芽!

座ったままでチンチン。

6

7

ほふく前進も練習中。

4

ライスちゃんはとっても芸達者だ。

膝の上に乗ってお座り。最終的には足裏に乗せるつもりだって。wink

10213

トリックは達成感もあるので楽しい。note

飼主さんも喜ぶのでワンコも楽しいとのこと。

躾の訓練も必要だがトリックも楽しいのでどんどんやって下さいと言われた。

ボーダーは飲み込みも早いので嬉しくなる。happy01

2009年10月 4日 (日)

キャーッチ!

紅葉がとうとうマチにも降りてきた。

1022

1021 

これはオマケ。アスパラのなれのはて?アハハ

1033

とにかく日ごとに寒くなってくる今日この頃。

ボーダーにとっては快適な日々みたいな。smile

そんなんでウチのお嬢も元気いっぱいでケージから出たいと騒ぎまくっている。

とくに夜は家族が揃っているのでゴハンを食べた後クンクンうるさい。bearing

昼間ドッグランでたくさん走らせたのになあ。wobbly

cameraディスクでたくさん遊んだヨ。カッコいいワタシ見て~!

1041_2

1042

1043

投げ手がヘボなので夢芽が苦労している。

ひょっとしてコヤツはちゃんと訓練したらものになるかも…。

おりゃーってすごいでしょ。でもディスクの向きが…。sweat01

1045

それ!キャーッチ!

1046

1047

でもすぐにへばるのが夢芽。sad

10413

10415

おまえしっかりせーよってダンナさんに気合いを入れられる?

10417

夢芽と楽しく過ごしたひとときだった。note

こうして夢芽に癒やしてもらっているワタシたち。

snowが降る前にたくさん遊ぼうネ。heart04

2009年10月 3日 (土)

ドッグラン

ますます秋めいてきて元気いっぱいの夢芽。dash

散歩はがんばっているのだがなかなか走らせることが出来ない。

1時間の散歩より20分でも思いっきり走らせた方がいいらしいのだが…。

よく行く広場も人や自転車、ワンコが頻繁に通るのでそうそうフリーに出来ないし。think

ドッグランもいいのだがこの子たちはいったんワンコ同士で遊ぶ楽しさを憶えるとなかなか人間のいうことをきかなくなる。

人間と遊ぶのが一番楽しいんだって思わせるにはドッグランはあまりおすすめではない。

とまあこんなことを聞いていたので病院のドッグラン以外は行ったことがなかった。

で、すいているドッグランを最近教えてもらった。ラッキー。heart01

しかもジャーン!ロハ、只なのだ。good

camera十分な広さはある。夢芽がわかる?note

7

9298

ボール投げたりディスクで遊んだり一杯走った。dash

でもたまに他のワンちゃんに出会う。dog

どっからきたの?新入りかい?なんて。

4_2

珍しいワンコちゃんにも会った。

ウィペット、サルーキー真ん中は犬種名を忘れた。

9293

ウチのまちでは一頭しかいない子なんだって。

おとなしくてとてもいい子だったよ。lovely

スタイルからいってハウンド系だよね。

9297

最初はビビらされる夢芽。「あれ~!」

9296

みんな夢芽に興味津々。夢芽は居心地悪そう。coldsweats01

5

この後上の写真のパパさんにディスクで遊んでもらった。happy02

投げるのが慣れていてうまいので夢芽も張切ってキャッチ。

パパさんもやっぱりボーダーは集中力がすごいって大喜び。

ウィペットは速いけど集中力が続かないと言っていた。

サルーキーの方はすごく気まぐれなんだって。smile

サルーキーってすごく古い犬種でクレオパトラが飼っていたとかで病気がめったにないらしい。

ともあれ一杯走ってウチに帰ってお疲れ夢芽だった。

9282

9283

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »