2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

夢芽のこと

  • 2008年6月18日生まれのボーダーコリーの女の子。2009年2月10日に避妊手術。
無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

家の中。

夢芽は今でこそ外に行くのがウレシイ~noteというワンコになったが、以前は散歩に行くのも嫌いな子であった。bearing

だからだろうか今でも家の中で遊ぶのがスキなようだ。

外ではあまりワタシたちに絡まないのだが、家の中では絡みまくりだ。sweat01

オモチャは壊しまくったのであまり無いのだが毎日飽きもせず遊ぶ。coldsweats01

最近は反抗期なのか気にくわないとワォワォと唸る。dash

そこに娘が間をぬってしつけの訓練をする。

夢芽はごほうび目当てで一応がんばる。happy02sweat01

cameraとても長持ちしているコング。オヤツが入っているので必死だ。

5301

ロープはすぐかみ切るのでリース生地を三つ編みにして遊んでいる。

胴に縛り付けてみると結構必死で格闘していた。smile

※ちなみにソファーはお嬢に噛まれてボロボロである。

5302

目が必死さを訴えている?bleah まわしみたいだ。smile

5303

夢芽にしては珍しいスキンシップ。heart04

実際は無理矢理ひっくり返してオヤツで釣ってナデナデしてる。coldsweats01

1

写真っていいネ。本当にベッタリheart01してるみたい。アハハ。

2

2009年5月30日 (土)

家庭菜園。

今朝は久々にフリーにできる広場に行ってみた。

朝早いので誰もいなかった。ラッキー。scissors

でも綿帽子のタンポポだらけでビックリした。w(゚o゚)w

ひさびさの広場でワクワクしている夢芽。note

5291

まずボールで遊ぶ。それ行け~!dash

3

ボールをくわえて戻ってくる。えらいヨ~。heart04

5293_3

5

でもなかなかボールを渡してくれない。crying

5292

途中で散歩中のワンコ♂と遭遇。上手に挨拶。heart01

5297

ディスクもどきもがんばった。

4

52911

でもすぐにへばってお水。待ちきれず直接ゴクゴク。bleah

5299

午後からは家庭菜園の苗植え。bud

猫の額の畑にトマト、トウモロコシ、ナス、キュウリなどを植える。

52913

52916

夢芽も一緒に見学。ウロウロと落着かない。happy02

52915_2

52917

そのうち風が強くなってきて夢芽のオモローな顔が撮れた。

強風にあおられ耳が…。

52918

52919

なんだか人相、いや犬相が変わって他のワンコみたい。coldsweats01

夢芽がいろいろとやってくれるので作業に大変時間がかかってしまった。sweat01

夢芽のやってくれたこと→ホウキの房を囓って食べた、穴をほった、落ちてる草か枯れ葉を食べた、角材を囓りまくった、苗の葉っぱを食べたetc あ~あ。down

そして最後はホースから直接水ゴクゴク。happy02

52912

2009年5月29日 (金)

クリッカー

先日しつけ教室があった。

今回は他の人が都合が悪くウチともう一組だけだった。gawk

今回の訓練はクリッカーを使っての練習だった。

クリッカーというのは手に持って押せばコッキンと音のする道具だ。

クリッカーを鳴らしてワンコがこちらを向けばご褒美。

クリッカーが鳴ったらいいことがあると憶えさせる。flair

コッキン!はい注目して。

5261 

はい、よくできたネ~。

5264

コッキン!はい、注目だよ夢芽~。

5263

今度はこのクリッカーを使ってこのイスに座らせてみる。

1

イスに触れるとコッキン!よくできたね~とほめる。

これを繰り返してイスにどんどん近づける。lovely

5267

そしてとうとう…やったね!いい子だったねえ~夢芽!happy01

5268

な~んてことをやって遊んで?きた。

つまりこのクリッカーを使って様々な躾ができるということを教えてもらった。

躾方にもいろんな方法があることを学んだ。scissors

2009年5月24日 (日)

春の名残り。

昨日はrainで初夏の陽気も一休み。

とはいえ意外と温度も高く少しムシムシした。sweat01

夢芽も久々の雨の散歩だ。

雨カッパはやはり鬱陶しいらしい。smile

これではほとんど前が見えないと思うのだが…。dash

5231

5232

夢芽のマルガリータ?(パンクにしようとしたが失敗coldsweats01

5234

オールバックもある。smile

5235

今朝は雨も上がり気分良く朝の散歩。up

景色も初夏の新緑となってきた。緑の香りがプンプン~。

5241

夢芽は歩道橋がすっかりお気に入りとなった。

5242

これは絶対笑っていると思う。いいべー。note

5243

自信満々で得意そうだ。アホかコヤツは!と思うワタシ。gawk

5244 

降ろすのにいや降りていただくのに一苦労する。sweat01

5245

帰り道に桜(八重桜)の花びらが絨毯のようになっていた。

春の名残りがまだこんな所にあった。lovely

夢芽を座らせてはいポーズ!はなが付いたハナに注目!

5246

5247

午後から近くの森のある公園でロングリードで散歩。happy01

緑がますます濃くなり日陰もたくさん増えてきた。good

5248

52411

いい子で散歩できたネ。ほめてあげる。

2

書き忘れていたが、23日の日に狂犬病の予防接種とフィラリアの検査と薬、さらに膀胱炎の診断でhospitalへ。

Totalで13.650円也。あーcrying

お金はお足っていうけどウチのお足はボルトなみだ。sweat01run

2009年5月21日 (木)

花、花、ハナ。

今日は春が一気に真夏になってしまった。(28.5℃)sun

今日は特別だが、北国の花は冬が長い分一気に咲き乱れる。

この時期、家々の庭先で争うように咲き誇っている。tulip

朝の散歩で先に行きたがる夢芽をなだめながらcameraを撮る。happy01sweat01

この時期定番のツツジ。

5193

52111

5217

チューリップもがんばってる。tulip (夢芽も?)

5213

スズランだって咲いてる。。北海道らしい花だね。heart01

5201_2

??

5196

オダマキ。

5215

フジも咲いていた。

5212

ライラック、仏語でリラ。6月には札幌でライラック祭りがある。

5216

52110

芝桜もきれいになった。note

5202

変わった芝桜があったのでパチリ。花びらに線が入っている。

5214

タンポポだってがんばって咲いている。あんまりがんばらなくてもいいんだけどね…。

5219

サクランボの花だってまだがんばっている。

5195_2

最後はとっておきのハナ!scissors

52113

はい!夢芽のハナ!おそまつでした!happy02

*おまけ 散歩から帰ると家の前にトラばあちゃん。(゚0゚)

威嚇するので夢芽はビビって中に入れなかった。weep

体は縮んで小さくなったが貫禄は充分。coldsweats01

52112

2009年5月17日 (日)

運動会。

今日はペットショップが何軒か合同でドッグランで運動会up

ウチはもち初めての参加だ。

ワンコも人も参加料1500円也、ブーブー。down

夢芽はまだ訓練途中で心配だったが、普通の運動会の種目をワンコを連れて行う種目がほとんどだった。

上位は景品が出るので結構シンケン。coldsweats01

なによりたくさんの種類のワンちゃんに会えたのが楽しかった。

で、夢中になりすぎてcameraはほとんど撮れずだった。bearingsweat01

ボーダーも5頭ほど参加していた。

あまり似てないのだが歳の違う夢芽の姉妹もいたようだ。happy01

camera大体じょうずに挨拶できた夢芽。scissors

5

クロちゃん♀2才とはとても気が合ったみたい。note

1

5173

クロちゃんはワタシたちにもとってもフレンドリーで超カワイイ。happy02

娘が楽しく真剣に夢芽と競技に参加。

結果は聞かないでやって欲しい。smile

3

4

6

お昼はジンギスカンで親睦。note

ボーダーの飼主さんとお話をすることができた。

ハイ、飼主さんも忘れないでネ夢芽ちゃん?

7

夢芽の珍しいかぶりもの。興奮していて却っておとなしい?

5179

フリータイムには夢芽はワタシたち無視で走り回っていた。dash

娘は娘で茶のラブちゃんと夢中でボール遊び。変な子たち。delicious

ともあれ夢芽と娘には楽しいひとときであったと思う。

追伸:またもう一匹ダニィ発見!右ほっぺに。

    今度のはまえのより大きくてキモい!またhospitalへ。crying

2009年5月16日 (土)

アジリティ。

しつけ教室のトレーナーさんが誘ってくれたので今日はアジリティ体験をしに行った。

動物病院に付属している施設だ。

隣にはドッグランもあるので今日は土曜日ということで沢山のdogが来ていた。

今日のアジリティに参加のワンちゃん。

左がライスちゃん♀2才半。真ん中はトレーナーさんの愛犬アンジュちゃん♀1才。2

ライスちゃんは色合い、毛の長さ、顔つきが夢芽とそっくり。wink

そこへ予防注射にきた(真ん中)マリンちゃん♀8ヶ月。heart04

とっても人懐っこくてカワイイのだが若いママさんが躾に苦労しているとのこと。

3

トレーナーさんの3匹目のアンジュちゃんはとてもボーダーとは思えない。

初めて見る色だし体型はまるでティペットみたいだ。

51617

2匹目はウリエルちゃん♀4才。トライカラーとのこと。

この子は救助犬もしている。スゴイ!happy02

51615

1匹目はラッシーちゃん♀9才。小柄だ(12㎏)

この子は一番お利口さんで老人ホームの訪問セラピーもしている。

4

真ん中でディスクをくわえているのはウリエルちゃんの子供でライズ君♂。

とってもスピードのあるアジリティを見せてくれた。scissors

1

ライスちゃんは本当に夢芽と似ている。後から見ると区別がつかない。

51610

ラッシーちゃんは夢芽が側に来てもずっと飼主に集中できる。

少し見習ってほしい。

8 

ウリちゃんはこんなこと(ジャンプしてだっこ)もしてくれた。

夢芽もびっくり?w(゚o゚)w

5

夢芽は高い所大好きでちゃっかり台の上でポーズ。coldsweats01

その他は集中ができず何もできなかった。

51611

他の子はスゴイ集中力でアジリティを練習していた。

みんな共通しているのは「人間と遊ぶの大好き!」という点だ。lovely

今日は娘が参加できなかったけど、是非やらしてみたい。

娘もやりたくてウズウズしているので楽しみだ。wink

ダニィー!

今日はいろいろあって長い一日だった。

話は前日から続く。

近くの森林のある公園で散歩をした。

テクテク。だいぶ緑が濃くなってきた。

5133

5134

5153

ア~とのんびりアクビで、

5151

の~んびりエヘヘでくつろいできた。ヽ(´▽`)/

5152_2

すると左まぶたの上に赤いちいさなツブ。取れない!sweat01

ひよっとしてダニィ!初めてのことだから分からない。coldsweats02

小さすぎて分からず今朝hospitalへ。dash

やっぱりダニィだった!shock

先生心配ないって言ったのに!angry

ノミのほうはともかく草むらに行くのならダニ予防が必要とのこと。

ダニィを除去して薬を塗って2000円也。あ~。crying

そもそも今日はhospitalにあるアジリティの施設でアジリティ初体験をする日なのだ。

アジリティ編に続く。happy01sweat01

2009年5月14日 (木)

寒~い!

とにかく寒~い!shock

地域によってはsnow。峠は吹雪きとのこと。w(゚o゚)w

さすが北海道!あの陽気はいずこへ?sad

今日はみんな暖房を入れていると思う。

散ってしまった桜の立場はどうなる?春を返せ~。sweat01

昨日までは穏やかで我家の桃の花も咲き誇っていた。

5111

アスパラもわずかだが植えている。サラダ分くらいはできる。

5126

今週の火曜日に久々に夢芽のしつけ教室があった。

夢芽はさして緊張もせず上手にできた、と思う。scissors

今回は柴犬とボーダーとチワワと犬種不明の日本犬と一緒だった。

他のワンちゃんは久々なので結構吠えまくる。

その点夢芽は全然吠えない!エライ!bleah

ヒールのコマンドで歩く練習。

2

5129

イイ子だねえ~。ちゃんとこっちを見てるネ。

1

ボーダーのナナちゃん。この頃凶暴になってきたらしい。coldsweats01

3

新しいトリックの練習。はいジャンプ!

4

終わってから柴のココアちゃんと上手に挨拶。heart01

51214

次の時間のワンちゃん達の到着でにぎやかに。

5

大きくて元気なソラちゃんにビビる夢芽。

前に病院のドッグランで遊んでもらったのに忘れた?bearingsweat01

51215_3

ボケボケ写真だけどパンダカラー4頭勢揃い。楽しかった。note

51217

この教室に行って何となく夢芽が変わってきたと思う。

もちろんイイ方にだ。もう少しがんばってみようネ、夢芽。good

2009年5月11日 (月)

お気に入りの場所。

この頃散歩の時夢芽がいやにおとなしい。catface

あまり引っぱらずテクテク歩く。sign04

おりこうさんになったのか、病気のせいなのか?

お天気もいいし気持ちイイのであまり悪く考えないようにしよう。good

今まさに百花繚乱で心も軽くなる。ネッ、夢芽!heart04

可愛くてキレイだよ、花が! 

5102

5103

5106

5104

5101

5105

51011

5108

最近、夢芽の大のお気に入りの場所ができた。note

近くに行くと必ずそこに自分から行く。

そこはナント、歩道橋なのだ。coldsweats01

どうもナンとかと煙といっしょで高い所がスキらしい。sweat01

597

598

51013

とにかくごきげんでなかなか降りようとしない。happy02

降りないもんね~!

51015

51014

説得してやっと降りてもらう。wobbly

51016

でも途中で止まってしまった。もう!delicious

51017

とにかくとても気に入っているようだ。happy02

もともと雪山に登って喜んでいた子だからネ。

高いところから見下ろすのがとても気分がイイらしい。flair

もっとも今時歩道橋にあがってくる人もいないからイイけど…。

2009年5月 9日 (土)

春の花、花、花。

今日も気温が高く色んな花が一斉に咲いてきた。

北国の花は春を長い間待つので一気に咲き誇るのだ。upwardright

家々の庭でそれぞれ美しさを競っているようだ。shine

まだコブシの花も残っていた。note

593

八重桜なのだろうか?色がずいぶん濃い。

592

スズランの花だって顔を出している。

594

芝桜も盛りになってきたヨ~。happy01

595

ただ木々の葉はまだ茂ってきていない。

夢芽を近くの森林の公園に連れて行ったが意外と日陰になってない。

涼ませようと思ったが日差しがよく当たっていた。sunsweat01

まだ枯れ葉の掃除も済んでいないようだ。maple

576

577

途中にある池の所で休憩。sweat02

579

またテクテク。まだ少し元気がないようだ。sad

5710

はい、ごくろうさん。疲れたかなあ?sweat01

夢芽はボーダーだよ。そんなことない筈だけどなあ…。coldsweats02

5711

追伸:今日初物のスイカを食べた。夢芽が!sweat01

そういえば昨日メロンも食べたっけ?ほんの少しだけダヨ。coldsweats01

2

なるべく人間の食べるものは与えないようにしてはいるのだが。

コヤツは果物がけっこうスキなのだ。heart04

臭いがするのですぐに寄ってくる。happy02

果物は糖分が強いので気を付けよう!

2009年5月 8日 (金)

桜ハラハラ。

cherryblossomがアッというまに終わりそうだ。

とにかく気温がup!(24~5℃)

もう少し楽しみたかったなあ。wobbly

一日でこんなにも桜の景色が変わった。

571

581

花びらがこんなに落ちてしまった。weep

582

北海道の桜は葉桜だ。でもきれいな木もあるのだ。cherryblossom

572

573

桜に替わってサクランボの木が満開になった。

585

サクランボの木は2本でないと実がならない。知ってた?

583

チューリップや芝桜も咲いてきた。tulip

でも夢芽はそんなの関係ねえ~。dash

575

584

散歩中に見つけたド根性アスパラ。採られた後だったけど。

1  

夢芽はとりあえず元気なのだが、やはり病気の影響なのか何となくおとなしい気がする。

遊んでいても飽きるのが早いようだ。think

早く元に戻って欲しいなあ。sadsweat01

がんばろうね、夢芽!

2009年5月 7日 (木)

黄金週間Ⅱ。

迷ったのだが5日の午後から実家に行くことにした。

夢芽の病気を考えて休み休み行くことにした。despair

夢芽はcarの中ではとてもイイ子なので楽だ。

camera心配して夢芽の様子を見るお兄ちゃん。

13

途中何回かCをさせる。水も結構飲んだ。

15

でも実際は結構ゲンキなのだ。smile

carに一直線にダッシュ戻り!娘コケそうになる。dash

2

実家ではみんなでバーベキュー。

普段からドッグフードだけしか食べさせていないので夢芽は興味なし。

良い躾だ。エヘン!good

16

でもちょっぴりは気になるらしい。

17

姉は子供と動物大好きなヒトなのだが声が大きく愛情表現が少し乱暴なので子供たちは小さいときすごくビビっていたものだ。happy02

夢芽はどうだろう?

18

ビビりながらのお手に見えるのだが…。coldsweats01

お正月に会っている人ばかりなのに唸ってた夢芽だ。

こんなにも唸ったり吠えたりしない子だったのに。

これも病気のせいだろうか?

そんなんで疲れたのかスゴイ顔で爆睡した。

5523

次の日は海に連れて行った。

波にビビるかと思ったら大喜びではしゃいだ。

人が多かったのでリード付きだったが海に入りそうだった。

ドジなことにcameraを忘れた。残念~!

camera帰りの途中で汚水処理場の滝のトイレにて休憩の場面。

20

cherryblossomもあってきれいな庭もある。

汚水処理のイメージアップのためだろう。

564

565

結局夢芽はCの回数が多めだったくらいで異常なく帰ってきた。wink

環境変えてストレス与えてしまってゴメンね。

黄金週間。

5日、6日と実家に行っていたのでその分をUP。coldsweats01

5日の朝はみんなで早起きして夢芽を例の広場に連れて行った。dash

天気もsunで気持ちの良い朝だった。scissors

camera寝ボスケの娘もはりきって夢芽をリード?リードされてる?

3

さっそくボール遊び。張切ってるのはどっち?smile

4

ちゃんと戻ってくるヨ。

1

もちろんディスクもどきもちゃんとしてきた。note

6

うまくいったヨ!イエ~イ。shine

7

でも病気のせいだろうかすぐへばる。

待ちきれずペットボトルから直接飲む夢芽。sweat01

556

途中でいろいろなワンコに出会った。note

みなさんご近所で顔なじみとのこと。フレンドリーにお話して下さった。

先日も出会ったラフコリー。微妙な距離感が…。

5513_2

ビーグル♀1歳半。はじめまして。heart01

5515

ゴールデンのダイちゃんも参入。お年かな?

11

さらにダルメシアンmixちゃん。

5517

みんなとってもフレンドリーでこんなこともしてくれた。lovely

12

長くなってしまったのでパートⅡに続く。coldsweats01

2009年5月 4日 (月)

膀胱炎。

膀胱炎の診断を下されて2日目。

もう吐くこともなく結構元気だ。up

ただ、やたらCの回数が多い。所かまわずに、である。

家の中でも突然歩きながらC~。bearing

水もたくさん飲む。

この際だから家の中でもtoiletができるようにフロ場で練習させている。

大変だけど前向きに考えている。

連休だしちょうどイイ、かな。coldsweats01

camera今朝の散歩。cherryblossomがアッというまに満開だ。

541

今朝の散歩はいつものように出発前にC、帰ってきてからC&○ンコ。

いつもと変わらず順調。note

近所の学校のグランド。休日で朝なので誰もいない。

544

途中でビーグル♀1.6才のココロちゃんと挨拶した。

どちらも吠えないので気があったみたい。heart02

542_2

543

この後hospitalへ行って注射と薬の処方。相変わらずイイ子でできたヨ。happy01

その後病院のドッグランで遊ぶ。元気だ。scissors

今日は小型犬だけど色々なワンちゃんがいた。

545

一番遊んでもらったジャックラッセルテリアのイチ君。lovely

1

二匹で走り回ったりじゃれあったりで大騒ぎ。note

3

4

546 

ここのcherryblossomも満開であった。

549

今日は気温が高く(20℃超え)夢芽もヘーヘーsweat01

水も沢山飲んで家に帰ってから家の中でC~。weep

camera途中で立ち寄ったペット屋さんの前で。

5410

夢芽のお気に入りのヒズメを買う。

でもこれってすごくクサイ。何か他のものにして欲しい。despair

とにかく早く元に戻って欲しい。

2009年5月 3日 (日)

病気。

昨日の朝散歩に行こうとしたらケージに中に吐いた跡があった。wobbly

でも元気もいいし食欲もあったのでそのままにしてた。

すると夜中にまた吐いてその後キュンキュン鳴いて出して欲しいと鳴く。sweat01

外に連れ出してCをして帰るとまたすぐ鳴き出す。

夜中は絶対に静かにしている子だからよほど具合が悪かったのだろう。weep

明け方まで何回か外に連れ出した。

朝の散歩は比較的元気に行ったのだが、何回もCの格好をするが出てない?

すると血が!ポトリ。これは明らかにマズイsign01Σ(゚д゚;)

ご飯は食べさせずにhospitalへ。hospitalでも少し元気がナイ。sweat02

まあもともと結構イイ子で待てるのだが…。

1

2 

診察台も静かにしていられる夢芽。イイ子だね。heart01

3

診断は膀胱炎。あーdowncrying

細菌性ではないのでストレス?かもということだ。

ただし吐いたこととの関連はないそうだ。

薬は胃腸があれるので今日は注射。様子を見て明日も。weep

念のためレントゲンとエコーもかけて7350円也!crying

それでも病院のドッグランに放すと元気よく遊んだ。up

誰もいなかったので最初はクンクン。

534

ちょっとウロウロ~。

535

そのうち木の枝を見つけて、

537

539

そして逃げ回った。少し復活でホッとする。

538

ふっと気が付くと桜がいつの間にか咲き出していた。

ドッグランの中の桜が咲いていたのだ。少し和んだ。confident

536

膀胱炎、夢芽の持病にならなきゃいいけど…。心配だ。weep

2009年5月 1日 (金)

初めての郊外。

今日はcloudで気温もそれほど高くなかったがみんなが揃っていたのでriceball持ってcarでちょっと郊外まで行ってみることにした。

その前にいつもの朝の散歩でテクテク。

チューリップがもう少しで咲きそうな蕾になっていた。tulip

511

スイセンとかはもう咲いている。お花の前でキョロ。

513

さて郊外に出発~。note

車の中ではおとなしく外を真剣に見ていた夢芽。

30分ほどの道程だったが退屈はしてないようだった。

みんなが揃っているのでとても満足そうだ。up

ダムの湖畔なのだが今日はまだ誰も来ていなかった。

1

5

一応ペット禁止の看板があったのでリードはしたまま。

まだあっちこっちにsnowが少しある。

3

お兄ちゃんは釣り。でもボウズでした。coldsweats01

4

初めて来た所だけど意外と夢芽はマイペース。

はしゃぎすぎでオーバーアクションになることもなかった。

お昼はみんなで手製のお弁当riceballを食べた。美味!

空気のきれいな郊外で食べると何でもとても美味しい!good

こういうときにも夢芽は欲しがることもなくイイ子にしてる。scissors

6

きれいな小川のせせらぎの所で優雅?に気持ちよくC~。coldsweats01

5112

帰りに途中にある道の駅でスイカのソフトを食べた。

スイカソフトを持ってcarに戻ると夢芽が~。sweat02

もちろん食べさせてはいないヨ~。牛乳はNGだからネ。

7

あんな山の中に行ったのだからノーリードで遊ばせてあげたかった。

でも娘にまだ呼戻しが不完全だからダメと言われた。down

山の中で行方不明になったら困るしな~。sweat01

夢芽にはもっと訓練が必要だ。happy02

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »