2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

夢芽のこと

  • 2008年6月18日生まれのボーダーコリーの女の子。2009年2月10日に避妊手術。
無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

やっと春の花が。

北国もやっと花が咲く時期になってきた。note

明日は20℃超えもありそうだ。sun

蝦夷ムラサキツツジは満開。

4282

コブシはもう少しだ。

4281

春の使いも出てきた。scissors

42919

今日は朝からsunだったのでみんなで夢芽を例の広場に連れて行った。

眠いけど気持ちのイイ朝だ。up

娘と走り回った後ディスクで遊ぶ。

1

エイッ!どっちにしてもドシロウトです。sweat01

3

それでもせっせとキャッチする夢芽。イイ子だね。heart04

4292

ボールもエイッ!夢芽ダーッシュ!

2

今度は娘にリードを持ってもらいワタシは広場の奥の方へテクテク。

夢芽は行きたがるがウエイト!

4296

見えないけど奥にいます。広いでしょ。leftright

4297

それっ!ダーッシュdash

4298

そしてリターン!何回も繰り返す。走れ!走れsign01

4299

その後、ヘ~ヘ~!sweat01

42910

なんか見つけた?

5

ラフコリー2頭お散歩中。

珍しく夢芽の方から吠えた。どうしたのだろう?

6

大きくてビビったのかなあ。

♂5才と10才だった。人にはとてもフレンドリーな子たちだった。

7

9

今日は朝から楽しい時間を過ごせたネ、夢芽。note

午後からはお兄ちゃんが帰省して夢芽は最初吠えた。coldsweats01

忘れたのかなあと思ったら、すぐペロペロ。

いきなり入ってきたのでビックリしただけだろう。

ちゃんと憶えていてすぐ一緒に遊んだ。heart01

明日からも遊んであげてネ、夢芽?smile

2009年4月26日 (日)

本日峠は吹雪き、でも春は来ている。

今日は春の嵐の予報だったが今朝の散歩は穏やかだった。

ラッキー。scissors

でも峠は吹雪きで圧雪、一部で通行止めだった。

あなどるなかれ!北海道の春!wobbly

それでも春はしっかりと落ち着いてきたようだ。

草が緑を濃くしてきて花も咲き始めた。heart04

camera今朝は蝦夷ムラサキツツジが咲き始めた所でポーズ。

4263

ウチのそばの広場でもパークゴルフが始まった。golf

もっと暖かくなると元気なおじいちゃん、ばあちゃんが早朝からgolf

黄色い声じゃなく茶色い声ではしゃぐので結構賑やかになる。happy02

今のうちはまだ夢芽も遊べる。dash

4261

狭い場所に工夫しながら造ったパークゴルフ場だ。

アタシが走り回るにはチト狭いよナ~。 (by夢芽)

イヤイヤ回りがすぐ道路なので今の夢芽では危ないのだ。

4262

夢芽は今朝も自転車を見つけてはハイテンションで襲おうとする。

何が原因?というよりは本能的なものだろうか?bearing

まず自転車発見で固まる。

4264

次にフセって狙う。後はガウガウ!annoy

4265

あーsign01 また自転車で固まるシsign03

4266

フセって狙ってる!

4267

この後必死にストップをかけ思いとどませる。sad

今回は何とか言うことを聞いてくれたようだ。ホッdash

ワンコは飼主さんをリーダーと見なさないとなかなかいうことを聞かないんだって。sweat01

そういえばワタシのいうこと聞いてるかしらん?

リーダーだとは思ってない?

う~ん思い当たる節があるかなあ…。coldsweats01

あるよなあ~。happy02 がんばろう!

2009年4月25日 (土)

週に一度は弾けるゾ!

せめて一週間に一度くらいは思いっきり弾かせてあげたい!

そう思い今日も先週に引き続き例の広場に行ってきた。note

明日はどうやらsnowの予報も出ていたのでsunのうちに連れていった。

今日はラッキーにも誰もいなかった。scissors

早速リードはそのままでフリーにしてあげる。dash

走る、走る、ボーダーらしいところを少しだけ見せてくれる。coldsweats01

camera笑いながら楽しそうに走っているみたい。オホホ。

1

2

3

後に見える山はまだsnowだらけだが広場は緑が増えてきた。

どんどん走れsign04sweat01

4

にしても広い所で何もなくて人もいない。どんだけイナカsign02

これでも写っているのは五分の一くらいかな?coldsweats01

4254 

またまたディスクのまねごともしてきた。happy02

変なクセをつけるよりちゃんと習ったほうがイイのかなあ?

7

8

はい、お疲れさんでヘエ~ヘエ~sweat01

4253

水もゴクゴク、おいしそうに飲むネ。

4257

最後にちょっとポーズ。

アタシってカッコいい?エへへへ。

いやあ、それはち~と無理あるんでないかい!coldsweats01

なんとも穏やかで平和な日であった。

4251

2009年4月24日 (金)

春なんだけど…。

北国にもようやく本格的に春がやってきた?

ふきのとうがあるから春かな。(^-^;

1

でも肝心の桜は蕾のままだ。開花予想は5月6日。

4241

地面の草は緑になりつつあるが木々の葉っぱはまだ出ない。think

木に葉っぱがないので春としては寂しい。wobbly

4242

ましてまだこんな所が残ってるなんて…絶句!Σ(゚д゚;)

4246

汚れてるけどsnow!う~んがんばっているなあsnowsweat01

それにしても、コヤツはどうしても雪山の上に立ちたいらしい。sad

4245

この頃はかなり上手に散歩ができるようになっている夢芽だ。

まだ少し引っぱるが左側について歩くようになった。scissors

でも自転車とバイクは天敵だ。shock

車に対してはかなりガマンができるようになったが、自転車・バイクはペケだ。

遠くに自転車を見つけるとまず固まる。

4243

次にフセって狙う。

4244

この後はガウ、ガウ!bearing (止めるのにいっぱいでcameraは撮れない)

みんな通ってきた道程だと思うがいつ頃治まるのだろうか?

「ストップ!」のコマンドで訓練はしているのだが…。

まだまだ日によってムラがあるのが現状だ。

グゥアンバルべぇ~よ。ファイトぉ~!coldsweats01

2009年4月21日 (火)

変化したこと。

生後10ヶ月を過ぎて夢芽の変化を記しておこうと思う。(*^-^)

人間でいえば14~5才というところらしい。

まだ子供と大人の中間あたりだろうか。

見かけはほとんどオトナになったようだ。smile

中身的に変わったこともある。

まずrestaurant。一気に最後まで食べるようになった。scissors

それまでは途中休んだりでなんとかごまかしながら食べさせていた。

あの頃がウソのようで、けっこうrestaurantが待ち遠しい感じだ。w(゚o゚)w

次に散歩。とにかく外に行くのをイヤがる子だった。sweat01

今は普通のdogのように大喜びはしないがイヤがらずに行く。

でも待ってましたと喜ぶわけではナイ。coldsweats01

家族みんなが揃っていて家の中で遊ぶのが楽しいらしい。note

toiletは大も小も外で必ず家の前の決まった場所でする。confident

楽といえば楽なのだが、雨の日はかえってメンドイ。bearing

cameraは先日娘も参加して例のナイスな場所で遊んだ時。

みんな揃ってるしこういう場所は夢芽も楽しそうだ。happy01

6

お手製ロングリードを付けて走り回った。

1

2

久しぶりに全力疾走!夢芽だってなかなか速い!bleah

3

ディスクで遊ぶ。どシロウト同士で弾けた!かな?

8

5

4209

たしかに結構気温は高かったけど今からこれで大丈夫?sweat02

ずいぶん長~いベロだねえ。wobbly

42011

帽子で日陰を作ってやって水を飲ませる。happy02

7

運動量が必要なワンコなので週に1回は疾走させたいナ。

2009年4月20日 (月)

生後10ヶ月。

4月18日で生後10ヶ月になった。happy01

もうという気持ちと、まだという気持ちが半々だ。

外見はもう大人びているが中身はまだおガキ様だからだろう。coldsweats01

でもまだまだ憶えなきゃいけないことがあるのでやっぱりお子様だろう。sweat01

今日の散歩も落ち着きがまだまだない。

あっちキョロキョロ、こっちキョロキョロ…。

で、こりゃなんだ?とビビって見上げたのは?

4192

屋根より高い~コイノボリ~。note 初めて見てビビった。sweat01

4193

                         

                                    

                             

つぎにホトポッポに遭遇。ジ~っと見る。

8_2

さらにカアーにも遭遇。

9_2

どちらも吠えるわけでも襲うわけでもない。

毎回ただジ~っと見ている。think

オトナ?それともたんなるビビり?たぶん後者だろう。coldsweats01

そんなんで今夢芽はしつけ教室の復習を娘に仕込まれている。

結構飲み込みは早いと娘は喜んでいるが、オヤツが欲しい一心で夢芽が娘にうま~く合わせているような気がする。dash

う~んでもそこまでオトナじゃないよなあ。sweat01

2009年4月18日 (土)

ナイスな場所。

以前にペットショップのオジさんにボーダーの運動場所についてお話した時にとっておきの場所を教えてもらっていた。shine

雪も融けたので今日その場所に行ってみた。

河原に芝生の大きな広場。

大会でもできるような広さだ。w(゚o゚)w

グランドではないので人もいない。ナイスな場所だ。note

camera写真では伝わりづらいがかなり広い。

お手製のロングリードでボール遊び。happy02

4182

1

と、そこへ2匹のコーギーが現れた。wink

♂7才レオ君、♀6才ルナちゃん、この近所に住んでるとのこと。

2

レオ君はとってもマイペースでルナちゃんはちょっと神経質。

でも2頭とも人にはとってもフレンドリー。note

手前がレオ君だ。とても顔がデカイ。coldsweats01

4184

3_2

ただ何かとすぐ吠えるので夢芽は少しビビる。

吠えられて困ってる夢芽。夢芽は一度も吠えない。

4185

この後フリーにしてみんなでボール遊び。happy01

レオ君は我関せずでルナちゃんが必死にボールを追う。

夢芽も一目散に追いかけるが(もちろん夢芽の方が圧倒的に早いscissors)絶対にルナちゃんのボールは取ろうとしない。

とってもイイ子だった。heart04

夢芽は久々に思いっきり走ったので疲れたみたい。

4188

この後家に帰ってヘソ天で爆睡!sign04

やっぱりまだお子チャマだったんだネ。

2009年4月17日 (金)

春と雪パートⅡ

暖かい日が続いたがここ2,3日は朝の天気が悪かった。

それでも北国にも遅い春がやってきた。up

桜はまだ先だが福寿草やふきのとうが咲き誇っている。

夢芽の散歩も何となく足取りが軽い。note

はずだったのだが、16日の朝はなんとsnowが降った。ウッソー!

まあ当地では特別不思議なことではないのだが…。gawk

おかげでまた夢芽がドロドロになった。

camera16日朝散歩の時にsnowが降った。

積もることはないのだが、せっかくの春気分がdown

4161

分かりづらいが夢芽の頭に積もってる。(フケではない)

4162

そのかわり今朝はスッキリと晴れた。sun

当然春気分もup ゲンキンなものだ。coldsweats01

4171

でも散歩で歩いていると、まだあちこちにしぶとくsnowが残っている。

もうお花が出番を待っているのだから消えて欲しい!pout

4172

4173

それでも春気分lovelyで帰ってくると…。

トラばあちゃんが窓から落ちてきた!cat

おバアちゃんが追い出したらしいのだが。(吐きそうだったらしい)

フーッannoy 夢芽の姿を見て怒りの威嚇~!

御歳20才ちかくには見えない!元気なバアさまだ。coldsweats01

4164

夢芽はビビっりぱなしでスミから動けず。Σ(゚д゚;)

体は夢芽のほうが3倍はあるのに…。crying

4165

トラウマにならなきゃいいけど…。

きっと他のcatを見てもビビるんだろうなあ。sad

2009年4月15日 (水)

パピーしつけ教室3回目。

昨日と今日の朝の散歩は雨降りだった。rain

雨は浸みてくるのでイヤだなあ。

手足とお腹がドロドロになるし…。crying

でもまたオールジャパンの雨カッパ着れるからイイかあ。

14日朝。

4141

15日朝。

4151

3回目のしつけ教室に行ってきた。

今回は豆柴のココア、黒のスコティッシュテリアのモモ、ボーダーのナナちゃんと一緒だった。

camera夢芽はおりこうさんに待つことができた。wink

5

今回も飼主に集中の練習。はい集中して、ルック!

4145

できたら、大げさにほめる。

娘は照れながらも一生懸命頑張る。bleah

横に付いてオスワリ。ヒール(あとへ)の練習もした。

飲み込みは早い、ような気がする。happy02

4146

夢芽はかなりがんばるのだが、煩悩?が多く他のワンコが気になる。

4147

終了後さっそくナナちゃんにごあいさつ。夜なのでうまく写らない。sweat01

ナナちゃんは甘えると本当にピーピーと鳴く。

どっから声がでるのだろう。不思議だ。w(゚o゚)w

6

写真では分からないのだが、ナナちゃんは顔つきが夢芽と似てる。

トレーナーさんが「兄弟なの?」って聞いたぐらいだ。happy02

そのトレーナーさんからアジリティーを勧められる。

でも平日の昼間しかやってないし、時間とdollarが…。

2009年4月12日 (日)

暖か~い!

今日は今年一番の暖かさだった。sun

たぶん18℃くらい。

春を通り越して初夏の様子だ。wink

朝から晴天だったので今日は長めの散歩。note

途中でニワトリを飼ってる所があったのでのぞいてきた。chick

夢芽は吠えもせずジィ~とおとなしく見ていた。イイ子だったね。confident

4122

午後からあんまり暖かいので河原のそばの公園に出かける。

心なしか夢芽もウキウキ。notenote

車の中で窓を開けたら風で変な顔に。片目つぶって森の石松?

4

は~るのぉ~おが~わぁの○△かわ~note

のどかに春の風情でマッタリ~。confident

5

そうするうちに散歩のボーダーにコンタクト。

♂1才2ヶ月のクッキー君。なんだかイケメンだ。lovely

ボーダー同士の感覚ってあるのだろうか?

何となく他の犬種より喜ぶような気がする。up

6

尻尾をたててやや緊張気味か?

4128

クッキー君は顔と手が大きかった。さすが♂。18㎏とのこと。

ノーリードで遊ばせてあげたかった。走るトコ見たかった。

離れて行儀良くオスワリ。smile

1

この後少しだけディスクで遊んだ。

でも夢芽は風に舞う枯れ葉に夢中で集中できず。sad

2

今日はとても穏やかで良い時間を過ごせた。よかったね夢芽!

8

家に帰ってから臭くて汚れているので久々のシャンプー!

娘の大奮闘で無事終了。

フワフワの毛でいい香りになった。夢芽は機嫌が悪い。crying

でもこれが何日保つのだろうか?

2009年4月11日 (土)

春と雪。

今日は小春日和。sun

気温も15~6℃で快晴、暖かかった。春かなあ?note

もっとも本州ではもう初夏の気温とのことだが。w(゚o゚)w

木の芽もやっとふくらんできたようだ。bud

cameraクロッカスがもうすぐ咲きそうだ。heart01

4101

近くの公園も春めいてきている。もっとも木はまだ裸だ。

4117

ボーダーらしく走る夢芽。dash

残念?ながらリード付きだ。上のオジサンは無関係だよ。

2

ボール遊びをしているところ。顔は笑っている?はずだ。

1

気温が高かったので遊んだ後ヘーヘーしている夢芽。

アンタ今からそのザマでこの先どうすんの!sweat02

4116

でもまだ至る所にsnowが残っている。さすが北海道!

この時期の残雪はどうにも汚い。あ~あ。down bearing

4113

4103

さっきの公園の河原の所に比較的きれいなsnowがあった。

snow大好きの夢芽は即直行!すましている。

この後Cとウ○コ。sweat01 何故だかsnowの上でする。この先どうなるのだろう?

4119

今日は大雪山連峰がきれいだったので思わずパチリ。note

手前の汚いのは雪捨て場の残雪だ。coldsweats01

4114

明日も暖かいらしい。

夢芽を連れて何処かに行こうかな。flair

2009年4月 9日 (木)

雪は消えた。たぶん?

とりあえずのsnowは消えた、と思う。

まだ日陰の所や大きな雪山跡に少し残っているのだが…。coldsweats01

それとまだ緑が出てきていない。ふきのとうは出た。

だから回りの景色の色合いが汚い。bearing

でも間違いなく春が来るぞ!scissors

もっとも夢芽は全く関係なく散歩にいそしんでいる。たぶん。sweat02

camera4月8日の朝。右側の雪山以外雪はない。

481

4月9日、本日朝。

492

車の通りはほぼ完璧にsnow消失だ。ホントなんで車いないのかなあ。

487

そういえば今朝は久々に「行かないもん」の場所でしばらくポーズ。

491

さらにいつも通る所なのに今日は中が気になったらしい。flair

485

特別目に付くようなものはなかったのだが。

そんなにまでして何が気になったのだろうか?coldsweats01

483

484

今日は何回もオスワリでなかなか前に進まなかった。

こうやって気が済むまで動かない。sweat01

別におすわり、マテをかけたわけでは決してない。

486

このように緑の色合いがなく汚い。crying

やっぱり緑がなきゃ春じゃない!annoy

にしても夢芽の毛がすいてもすいてもどんどん抜ける。

家の中の床も毛だらけだ~。sad

もう毛替りの時期なのだろうか。dash

初めてのことなので分からないことが多い。がんばろう!

2009年4月 6日 (月)

まだ雪が降る。

今朝snowが降っていた。

積もるsnowではないのでベタベタだ。もうrainでいいのに。

気象庁の発表ではもう積雪0なのに…。

でも夢芽にオニューのコート着せられるのでイイかな?bleah

夢芽は着せてしまえばそんなに気にしないようだ。

cameraそんなわけで今朝の散歩道。

461

snowうっすら積もっているがこの後スグに消えた。

462

463

ちなみにこのユニフォーム、背番号12番。だれ?

コートの部分以外はベタベタになる。また頭がパンクになった。

464

今日はパピーしつけ教室だった。夜の7時から8時までだ。

娘が奮闘中だ。dash

飼い主に注意を集中させる訓練をする。

これができれば他のワンコに会っても平気になれる。wink

467  4611

さらに歩き方(ヒール)の練習。

夢芽があまり上手くできない訓練だ。sweat01

468

2

よくできたネheart01 ほめてあげるのが大事だ。

夢芽はまだオヤツにつられている段階のようだが。bearing

3

トレーナーさんからボーダーは躾がいがあるヨ、と言われ張切る娘。

まだまだ学んで訓練することが多いようだ。coldsweats01

2009年4月 5日 (日)

名残り雪。

日一日とsnowが融けて春に向かっている。

春は嬉しいのだが、snowが消えるのも少し寂しい。

cameraいつもの朝の散歩道。名残り雪になってきている。

4日朝。

441

5日朝。

451

camera昨日の続きを。ディスクで遊んできた。note

ジャンプはできない子みたいだ。お互いドシロウトだ。

1

2

4

今日に戻って朝の散歩。

夢芽の目線が上空に。何だ?w(゚o゚)w

453

455

カラスの群れだった。やたらウルサイannoy

この頃スズメが減ってやたらカラスが増えたような気がする。

456

今日の昼に散歩に行こうとするとrainが。

待ってましたとばかり先日買った雨ガッパを着せてみた。happy02

思ったよりは暴れなかった。ドウドウ。

8

9

男の子っぽいけどサッカージャパンブルーのユニフォームだって。note

泥だらけを防げるのでこれでいいのだ。heart01オーレー・オーレー!

4510

帰ってきてから家の中でもハイ!ポーズ!

4511

今日も夢芽の一日が平和に過ぎていく…。ワン!

2009年4月 4日 (土)

残雪。

季節はどんどんと春に向かっているようだ。sun

昼間の気温は+10℃くらいまで上がることもある。up

朝はまだ-の気温だが…。

まだ雪が一部汚く残っている。

今の時期、街中の残雪はとても汚れていて汚く見える。

夢芽の手足もまだまだ汚れて、後始末に苦労している。sweat01

手足が本当にグレーになってきた。

さらに夢芽は思いっきり走る所がないので欲求不満気味だ。bearing

ドッグランもグランドも雪解けでドロドロだし…。wobbly

それで日当たりのいい河原に出かけてみた。

結構乾いていていい散歩場所になっていた。scissors

フリーは無理だが長いリードで散歩させた。

cameraまだsnowが残っている。

後の汚い雪は雪捨て場の雪が大量に残っている。snow

432

4312

雪大好きな子だからすぐ雪の所に行く。

434

普通のリードで左横に付く散歩の練習をする。イイ感じ。heart01

6

428

疲れたので(ワタシが)休憩。夢芽はまだまだ遊ぶ気まんまんだ。coldsweats01

ちなみにここはパークゴルフ場もある河原の運動公園。

442

「アタシってナイスバディでしょ!」

「何言ってんだか。ボーダーはみんなそうなの!アンタはデブ気味だよ。」

「エッsign02coldsweats02

以上ワタシと夢芽の会話…?

443

とにかくノーリードで思いっきり走らせてあげたい!dash

ボーダーの走る姿はかっこイイから。happy02

2009年4月 2日 (木)

春来てるかなあ。

道路のsnowはもうほとんど消えた。sun

後は日陰のsnowと空き地、公園などの広い場所のsnowだ。

snowの下から草が顔を出すがまだまだ汚い茶色だ。

それと相変わらずゴミとか泥が汚い。bearing

昔はこの時期まだ雪があり道は田んぼ状態であった。

ピカピカの一年生がコケてどろんこで泣いた(特にお母さん)ものだ。crying

夢芽もコケることはないが、足とかお腹は汚れる。weep

毎日のことだから足はグレーになってきた。

冬に楽した分キビしい~sign03

春はウェルカムだけど今の半端な時期はイヤだなあ。sweat01

ちなみにまだ最低気温は-2℃~4℃だ。

cameraいつもの散歩道。snowがどんどん無くなってる。

3301

411

421

車道はもう春、春。note にしても車イナイなあ~。

422

今朝散歩に出るときトラばあちゃんcatと鉢合わせ!

スゴまれて超ビビる夢芽。crying

3311

雪山が無くなり登るところがないので…。ヘンなやつ?despair

3313

423

前方を見て固まる夢芽。どうした?

3305

なんのことはないまたハトポッポ。chick

どうも夢芽にとっては少し大きいようでビビってる。sweat01

8

そしていつもの川の観察。よく飽きないものである。coldsweats01

3306

3307

夢芽がようやく外に慣れてきたようだ。

まだ自転車、車には飛びかかるし、人にビビったりするがかなり落ち着いてきている。

少しずつだが訓練を始めてる。

左横に付いて歩行し、引張らないように奮闘中だ。dash

引張らないようにするためリーダーウォークを試している。

ようするに夢芽が引張った時に逆方向に行くのだ。

リーダーシップはコッチにあるということを憶えさせるためだ。

ワタシも少しずつお勉強している。夢芽のために!confidentheart04

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »